J1第3節 対川崎フロンターレ戦@等々力

横浜はアウェイ等々力で、相性の悪い川崎と対戦。生まれ変わったチームを川崎ファンに見せることができず0-6と惨敗。
勝ち点1は、どのような点差でも勝ち点0ですが、ダービー後の浮かれ頭を元J2仲間に「いい気になるな」と殴られたような敗戦でした。

横浜FC 0(0-3)6 川崎

  • 19:04キックオフ 等々力陸上競技場 入場者:18,621人
  • 得点
  • 警告
    • 川崎 黒津(50分)、森(54分、61分)
    • 横浜 早川(27分)
  • 退場
    • 川崎 森(61分2警告)
  • 出場選手
    • 川崎 GK川島、DF箕輪、寺田、伊藤、MF森、中村、河村(89分 落合)、村上(80分 井川)、マギヌン、FWジュニーニョ、黒津。 <サブ>GK相澤、DF佐原、MF原田、西山、FW鄭
    • 横浜 GK菅野、DF和田、早川、小村、中島(HT 小野)、MF内田、山口(65分 シウバ)、鄭、奥、三浦(55分 滝澤)、FW久保。 <サブ>GK小山、MF根占、FW薮田、難波

写真はこちら

真ん中をきれいに破られジュニに取られた1点目。
またも真ん中を破られ波状攻撃に耐えきってクリアかと思われたが、線審判断で村上のゴールが認められた2点目。これでディフェンダーの集中は切れてしまったと思います。

ここまではなんとか攻めにも形を作れていた横浜はこの後はグダグダ。
機能しないサイド、ことにヤバかったなかじのサイドを破られ、上げられたクロスをマギヌンに奪われた3点目。カズが散発でチャンスを作る以外にいいところなく終わった前半。できればサイドは全とっかえしたいくらいの出来でしたので、なかじだけの責任ではありませんね。


すでに勝負が決した試合でしたが、後半も川崎の手はゆるまず、少しでも修正を加えようと、ハーフタイムになかじに代えトモキチを投入した横浜をあざ笑うかのように決められたジュニの4点目で勝負は決しました。


前半スゲのフィードは逆風でことごとくラインを割り、局面で打開しようとする動きはすべて川崎の最終ラインに跳ね返され、セカンドボールはほとんど川崎に拾われる展開。
横浜は何一ついいところなく破れ去りました。
なかじ、和田、うっちーとサイドが機能せず、森、村上が上がった裏をつくというプランを遂行できず、逆にこの2人のケアに奔走。森が遅延で2枚目のカードをもらった時点ですでにゲームは壊れていました。
終盤うっちーが痛んで、3人目の交代枠を使い切った後だったのでうちも10人になりましたが、大勢にはまったく影響なし(哀)。うっちーの怪我自体は外傷のみらしいので、次節以降には影響なし。しっかり直して雪辱を計るべし。


0-1で負けようが0-6で負けようが勝ち点0は同じです。そのダメージは計り知れません。選手たちは早く切り替えて、水曜日、日曜と続くナビスコで修正を図ってほしいものです。

カズを久保のサポートに入れて、右を奥、左にウッチーを配する布陣は逆に後ろに対するバランスを崩してしまう結果になりましたが、チャンスを作り出すという面では有効だと思います。川崎ほど守備が強固でないチームであれば、オプションとしてありでしょう。カズを下げて滝澤を入れてからは、前節までの戦い方でした。


それにしても川崎は強かった。これで我那覇、谷口を欠いているというのが信じられません。それほどメンバーは変わっていなくてもJ2のころからさらに進歩を遂げているチーム。この寒い中、アウェイサポもかなり協力したとはいえ、18000人の入場者も含めて、我々が学ばなければいけないところはたくさんあるでしょう。


試合以外でいくつか。

等々力は寒かった。風も強くブランケットを持って行っても役に立たず、先週の反省からかなり温かい格好をしていったのですが、それを上回る寒さでした。ビールをいくら補給しても酔えませんでした。ま、ゲーム展開も酔うどころではなかったのですが…。
それにしても3月の5試合のうち4試合がナイトゲームとは一体ぼくらを凍死させる気ですか「にっていくん」は。

マッチデープログラム300円は高いです。内容もページも厚いのですが、でも高いです。カードもページ数もそんなにいらないから150円くらいにしてほしいと皆さん思っているんじゃないでしょうか?
そのマッチデープログラムのスポンサー欄に、全農福島だけでなくFセキュアも入っているのをみて軽くショック。Fセキュアまで持って行ってたか…。

川崎サポさんの増殖具合は見てて気持ちよいほど、アウェイサポも1階2階ほぼフルハウスととても神奈川ダービーとは思えない客入りでしたね。応援は声がちょっと小さい印象でしたが、懐かしいチャントがいろいろ聴けて楽しかったですよ。


さて採点。

  • 菅野 5.0:2点目はスゲなら取れた、と思わせるスゲは珍しい。
  • 和田 4.5:右サイドであれだけ相手に前を向かせてはいけない。
  • 早川 4.5:昔の早川に戻り凡ミスを連発。何度川崎にパスしたことか。
  • 小村 5.0:半袖で孤軍奮闘も、スピードで何度も振り切られた。
  • 中島 4.0:悪すぎ。残念ながらいいところが1つもなかった。森に完敗。顔を洗って出直して来るべし。
  • 奥 5.0:久保との距離が広がった前半は、消えていた。後半久保の近くで活き始めるが、時すでに遅し。
  • 鄭容臺 4.5:バイタルゾーンを川崎のものにしてしまった。パスの出しどころがなく自滅するシーンも多かった。
  • 山口 5.5:狙われながらもシンプルにはたくことを心がけていた。
  • 内田 4.5:突破を図るも、ことごとく巨神兵3バックに跳ね返された。完敗。
  • カズ 5.0:前半何度か突破を図り、チャンスを作るも決めきれず。決めていれば展開は違った。
  • 久保 4.5:寒さが響いたか、ポストにもシュートにも鋭さがなかった。
  • 小野 5.0:乗った川崎の勢いを止められず。途中交代であれば、突破で勢いを取り戻してほしかった。
  • 滝澤 5.0:途中から入ってリズムを変えられず。
  • シウバ 5.5:右サイドで何度か突破を図り、チャンスを作った。

From J'sGoal