土曜日のサッカー

J1

  • 甲府 1(1-0)2 G大阪[甲:アルベルト(37分)、脚:播戸(73分)、マグノアウベス(83分)]
    • アルベルトのゴールで甲府(4敗)が先制、ガンバ(4勝)はリーグ戦初失点。しかし69分播戸の投入で見事に流れを変え、73分にバレーのアシストで自ら、83分にはマグノへどんぴしゃクロスを入れて逆転勝利に貢献。それぞれ4連敗、4連勝と明暗が分かれた。
  • 新潟 2(0-0)0 川崎[新:矢野(73分)、エジミウソン(87分)]
    • 新潟リーグ戦初勝利谷口、我那覇、もQN抜きという布陣で臨んだ川崎(2勝1分け1敗)、終盤の矢野のヘッドと、セットプレーからのエジのゴールで新潟(1勝2分1敗)に屈し、リーグ戦初黒星。
  • 磐田 1(1-0)0 千葉[磐:カレン(6分)]
    • あの磐田(3勝1敗)がカレンのゴールで先制。ちなみにあの磐田とはGK佐藤→川口、FW林→カレン以外はそんなに変わっていないような。ただし前節の鈴木に続いて、今度は田中が故障した模様。試合は終盤新居、黒部を投入した千葉(1分3敗)の猛攻をしのいだ。
    • 大宮 1(0-2)2 清水[大:森田(86分)、清:枝村(35分)、フェルナンジーニョ(44分)]
    • 後半14分 選手交代 橋本早十サーレス、後半22分 退場 サーレス。…ルーズボールにスライディングで取りに行った市川に対して、走りこんで取りに行ったサーレスが足を踏みつける形に。しかしあれで赤紙はありえん。さすが家本。今日は笛を吹かないのが何よりだ。
  • 広島 1(1-1)3 鞠公[広:ウェズレイ(9分)、鞠:大島(10分、51分)、山瀬(46分)
    • 早野さんのクビがつながって何より(棒読み)。 
  • 柏 2(1-0)0 FC東京[柏:菅沼(34分)、古賀(49分)
    • つ・強い…。柏2位。
  • 神戸 1(1-1)1 鹿島[神:大久保(44分)、鹿:ファボン(44分)]
    • 鹿島、いまだ白星ならず。

J2

  • 草津 2(0-0)0 湘南[草:鳥居塚(89分)、氏原(89分)]
    • 高田ヤスのシュートのこぼれを押し込んで「目指せ得点王」鳥居塚が今年2ゴール目(J通算2ゴール目)、松浦のシュートのこぼれを氏原が決めて終盤に草津(2勝3分け1敗)が2得点。湘南(1勝3分け2敗)は3試合連続無得点。
  • 札幌 1(0-0)0 C大阪[札:カウエ(75分)]
    • 森島寛晃を外して臨んだセレッソ(1勝4敗)なんと4敗目。札幌(4勝1分1敗)は暫定首位。中山のシュートのこぼれをカウエが決めた得点を守りきる。