J1第16節 対アルビレックス新潟@東北電力ビッグスワン

前半に3失点で勝負有り。

新潟 3(3-0)1 横浜FC

  • 19:00キックオフ 東北電力ビッグスワンスタジアム 入場者36182人
  • 得点
  • 警告
    • 新潟 永田(89分)
    • 横浜 山口(45分)
  • 出場選手
    • 新潟 GK北野、DF内田(89分 三田)、千代反田、永田、松尾、MF千葉、寺川(44分 鈴木)、マルシオ・リシャルデス、坂本、FWエジミウソン、矢野(87分深井)。 <サブ>GK野澤、DF中野、MF田中、FW河原
    • 横浜 GK菅野、DF山田、早川、太田、中島(HT 小野)、MF内田(81分 チョ・ヨンチョル)、根占、奥、山口、滝澤(56分 難波)、FW平本。 <サブ>GK岩丸、DF小村、MF鄭、FW藪田

もっちーの日記様にかなり詳しいゲームレポートが載っています。
やはり山口のアンカーは苦しかったでしょう。監督は会見で

Q.山口選手のボランチ起用の狙いは
「鄭をここ数試合スタートで使ったが、攻撃を仕掛けるパスの精度という点で山口の方がいいと判断。そこを生かしていきたかった」

と起用の理由を説明していましたが、もともとヨンデは展開力を買われてではなく中盤の底で潰し役としてにらみを利かせてバイタルエリアに鍵をかける役割のはず。


奥をトップ下に置いてのワントップも、いたずらに奥が下がって蓋をしてしまうので機能していなかった磐田戦で、監督の目には機能していると写ってのあそこまで奥を引っ張ったんでしょうから、仕方がないですね。

なかじは内田にぶち抜かれすぎたんでしょうかね?どうもスピード系の相手には全く付ききれていないのが困りますね。>なかじ

J'sGoalもっちーの日記様によれば、1失点目は矢野のポストからのシュートのこぼれを内田が押し込んだもの。
2失点目は矢野からの縦パスをエジミウソンにやすやすと抜け出されたもの。
3失点目は山田の矢野へのエリア内でのタックルがファールとされたもの。微妙な判定だったようですね。
奥の1点は、平本が倒されたもの。こちらも微妙な判定だった模様です。

TV放映が今日の夜中なので見てアップする気があればアップします。