アジアカップ3位決定戦 韓国戦

韓国は、日本に序盤ペースを握られ、さらに前半のうちにウイングの負傷でFWのこまを変えざるを得ない展開。しかし、カン・ミンス、オ・ジャンエウン、なべやかんことイ・チョンスを中心とした荒っぽいディフェンスで日本を食い止めて、主導権を奪い返します。
セットプレーで勢いを盛り返した韓国を日本も良く防いで、最後は、俊輔の右CKからイ・ウンジェのスーパーセーブがなければ入っていた中沢のシュート、さらにこぼれに詰めた高原のシュートで前半終了。


しかし試合の流れは後半早々一気に動きます。後半11分、ヘディングの競り合いからのこぼれダメに抜け出しかけた高原を身体で止めに行ったカン・ミンスに2枚目のイエローで退場の判定。厳しいかと思わせる判定でしたが、これに猛抗議して日本側のエリアにまで入って行ったピム監督、ホン・ミョンボコーチをはじめ3人が退席処分ということに。

これで、守る韓国、攻める日本と言う構図がはっきりした試合になりましたが、オーストラリア戦の後半を彷彿とする、せめても決まらない試合に。
日本では俊輔に代わった羽生は、ボランチからのパスに元気よくからむものの相変わらず得点気には絡めない。さらに駒野は疲れからかとにかくクロスの精度が悪かった。

このまま後半を終了し、延長戦へ。完全に足の止まっている両チーム。延長前半終了間際には、FKのボールを動かしたうえに中村にぶつかって行ったなべやかんの挑発行為を発端に乱闘になりかけますが、日本はしっかりと押さえます。
延長後半も交代した矢野からチャンスを作って羽生が絶好機を外します。これは本当にもったいなかった。

で、オーストラリア戦に続いてPKシュートアウトへ。
韓国のシュート、GK川口は見事にコースを読んではいたのですが、止めきれないシュートが多かったですね。
日本のシュートは遠藤をはじめGKの逆を付くシュートが多かったです。しかし数あるチャンスを決め切れなかった日本に対して、多くのピンチを防ぎ続け、さらに主審の判定で監督、コーチを退席させられるという逆境を跳ね返したという思いが、こういう時に韓国には効いてきます。

韓国は、5人目までが全員決め、日本は、この大会期待されて投入されながら、チャンスを潰し続けた羽生が、フェイントを入れて正面を狙ったシュートをイ・ウンジェがセーブ。次回アジア大会のシード権を失う4位に終わりました。

この大会。トルシエがベテラン勢を切ったときの様に、オシムがジェフ勢を切る機会になる大会なんでしょうか?
少なくとも、巻、山岸、羽生については起用に問題点を多く感じましたし、これからも4バック中心で行くなら、阿部のCB起用、中沢or釣男の相棒探しを含めて、CBがマークに入り、SBがカバーに行くという守り方はどうかと思うし、左SBの人材、そして、イマイチ流動性が足らなかった中盤を機能させる組み合わせを考えて行ったほうがよさそうですね。

今後の課題が見えた、という意味では意味の大きい大会だったと思います。


ところで、横浜が獲得の噂のある、オ・ボムソク選手。
試合序盤のミドルは良かったですが、それ以外は無人の荒野へのパスとかかわされるシーンとか、ミスのオンパレードで。
正直本当に来るならどうなの?と思わざるを得ないんですが…。