三昧 その1 お店編

4月に始めたダーツ。
4月3回、5月12回、6月14回、7月11回、8月11回、9月9回、10月8回、11月11回、12月6回、と2〜3日に1回は投げていますね。

サッカーも終わっちまって、書くこともないので、ちょっと今年一番のブームになったダーツを何度かに分けてまとめてみましょう。
自分以外需要のないダーツ日記なんかも書いたり、基本mixiで日ごとのプレーをまとめてはあるんですが、そんなことはどうでもいいでしょうから、情報系だけに的を絞って。
まずはお店編。

行ったお店は、9ヶ月で19店舗ですか。そこそこですね。

吉祥寺

  • CrackUp
    • 1か月に一度くらいしか行かなかったりしますが、気持ち的には僕のホームバーです。店長くまさんのキャラクターもあって居心地いいです。ビール500円、バーボン600円とお酒もバーにしては安めです。
    • 6台のダーツライブのあるダーツバーですね。ノーチャージでゲーム代は501が15Rで100円と吉祥寺にしてはリーズナブルです。床はリノリウム系なのでダーツにはちょっと厳しいです。
  • バネバグース吉祥寺店
    • 妻と行く時はここかクラック。早めの時間に人と行く時もここ。一時期はダーツバーからビリヤードとの両立に踏み切りましたが、また徐々にダーツバーに振り始めています。酔っ払いが来なければ台を専用で使えてのんびりと投げられます。
    • チャージ平日210円、土休日260円でワンドリンク。ドリンクはビールが630円〜と高めです。ゲーム代は501が10Rで100円と吉祥寺標準。最近ダーツが2台増えました。照明がちょっと暗めなので、暗色系のコーディネートのダーツを落とすと大変です。床はカーペットなのでダーツにやさしいです。
  • サンビリ吉祥寺店
    • コソ練でメイン使用。昼からやってるのが便利です。ビリヤード場の雰囲気ですね。
    • ノーチャージ、缶ジュース120円、缶ビール350円は当然吉祥寺最安。ゲーム代は吉祥寺標準の501が10R100円。床はリノリウムで、照明は暗めです。
  • バグース吉祥寺店
    • 吉祥寺で一番カジュアルですが、吉祥寺で一番高いお店ですね。ビリヤード場です。駅から近くてわかりやすい場所にあるので、シロートさんやグループがとても多く、とんでもないマナーの人たちが隣に来たりするリスクがあるのでほとんど行きません。
    • ノーチャージですがワンドリンク、ドリンクはバネと同じで高いです。ゲーム代は301が10Rで100円、501は200円と吉祥寺で一番高いです。床はラバーシートを置いてくれてます。お店は明るい雰囲気で、これで変な客がいなくて安けりゃ文句ないんですが…

多摩地区

  • ビリヤードWINNER(ひばりが丘)
    • ARAIグループの店舗。ビリヤード日本代表新井さんとARAIのスタッフ鮪くんのお勧めで現在のjumboとの週例ダーツの場。
    • ノーチャージ、缶ビール350円。ダーツ7台オールタイム全ゲーム100円*1、床はカーペット、店内は明るい。まさにARAIクオリティ。素晴らしい。
  • ビリヤードARAI柳沢店
    • WINNERに移る前にjumboとの週例ダーツの舞台でした。ちと常連さん達がでかい顔しすぎです。
    • ノーチャージ、缶ビール300円。ダーツ4台、オールタイム全ゲーム100円。床はカーペット、店内は明るい。ARAIクオリティ。これで常連さんがのさばってなければ近いし戻りたいくらい。
  • αランドビリヤード(花小金井)
    • 小平ダーツクラブで一度だけ行きました。ビリヤード場の片隅にフェニックスとダーツライブが1台ずつ並べてあります。
    • お酒はCODで品数は少ない。注文はレジまで。ダーツライブは901まで100円だけど501〜901は12ラウンド。クリケは200円。フェニックスはクリケが15ラウンドで100円。得なのか損なのか分からんお店。
  • バネバグース八王寺店
    • 会社の同僚と投げに行きました。八王子では一番でしょう。
    • 吉祥寺のバネより広くて、チャージは210円で、お酒も同じビール630円ですが501が15R100円なのは八王子だからか?ゆったり投げられますよ。店内はまさにバネスタンダード。バネ吉の項を参照してください。
  • 鏑-KABURA-八王子店
    • Beeとおなじセガ直営。鏑があるのは小倉と八王子だけです。ダーツ仲間accyのホームで店員さんも陽気。
    • チャージなし、ビールは550円。店は明るめで、501が10R100円の標準価格。占有ではないですが、ゆったり遊べます。
  • セガアリーナ八王子
    • ゲーセンです。
    • オールタイム全ゲーム100円。ゲーセンなので酒はないです。床はフローリングで照明はメチャ明るいです。

東京23区内

  • Billiard&Darts Risk(高円寺)
    • ARAI以前、最初のjumboとの週例ダーツの舞台。ビリヤード屋さんの半分を独立させてダーツが置いてあります。
    • ノーチャージ、ビーツは500円、0:00までハッピーアワーで全ゲーム100円。そのため0:00に帰るお店です。
  • ダーツ&ビリヤードクラブハンター(西永福)
    • 初めてダーツをやったお店です。
    • オールタイム全ゲーム100円ですが、狭いためビリヤードと思い切り当たります。お酒はありません。
  • Share(上野広小路)
    • ともみん、カズ君といったjumbo君の友人たちと投げる時に行くお店です。
    • オールタイムハッピーアワーですが、100円なのは15Rの701とクリケまで。チャージ500円で、ビール680円はかなり高いです。お店は広めでセクシー系とかわいい系の女性スタッフ2名、ダーツスタッフの女性1名がいます。
  • ダーツ道場(上野広小路)
    • Shareと同じ系列の、体育会系のお店。
    • ノーチャージですがビールは680円です。高いです。オールタイム全ゲーム100円です。かなり狭いです。
  • JACK上野店
    • 一度だけ行きました。ゆったりできるお店ですが、いつも混んでます。
    • ノーチャージビール500円、オールタイム全ゲーム100円です。混んでいるので投げれるかどうかが問題です。サービスは求めないほうがいいです。
  • FIGARO151A(東高円寺)
    • 一度だけ行きました。地下に2台1回に2台あります。
    • 21時までに入ればチャージ無料。501は10R100円です。ちょっと狭いです。
  • D-Grips(池袋)
    • 一度だけ行きました。広くていいお店だと思います。池袋では一番でしょう。
  • クラウドナイン渋谷店
    • くさっちと一度だけ行きました。渋谷だとここでも一番安いくらいでしょう。

東京都外

  • タイムスペース松戸店
    • 研修のときに1回だけ行ったマンガ喫茶です。当然時間料金を払ってオールタイム全ゲーム100円です。

次回は、ダーツ紹介でもやります。

*1:なぜか701が20Rでなく15Rというのが謎