初滑り@箕輪スキー場

tatsumine2007-12-31

今日は大晦日だというのに、箕輪でスキー。
ただし、妻は実家の手伝いがあるので一人でスキーです。
町からずっと降り続けていた雪は岳温泉に近づくにつれて路面を真っ白に。岳を過ぎたら完全に雪道になりました。
しかし順調に、8時半に本宮を出て9時過ぎには箕輪に着き、すぐに1日券を購入。

ポスターとかパンフを見るとどうやら箕輪も加森観光の傘下に入ったようですね。
設備投資なしでプルミエールを参加に入れられるというのはメリット大きいでしょうね。

すぐにレストハウス前のCリフトに乗りメイプルストリートを1本。久々のスキーは足が慣れずに早くも腿に負担を感じます。
風はそれほど強くないものの、降っている雪は湿雪で、かなりスキーにまとわりつき、パウダーとはいきません。
再びCリフトに乗りマイウェイを経由してプルミエール側のゲレンデへ。
Aリフトに乗って、足が終わらないうちにエンジェルストリートへ。

しかしエンジェルストリートは青氷の上に湿雪が積もって、トップを上げないと刺さる感じでかなり疲れます。
何とか降りきって、再びAリフトに乗り今度はFWを滑ってサニーコースへ向かいますが、ポニーリフトが動いていません。
そのままボーリバーを降りますが、一面の湿雪の深雪で腿があっという間にぱんぱんに。
さらに選んでしまったポールバーンも圧雪していなかったので、最後は座ったまま降りてきました。

この時点でかなり疲れていたので、一度休んでビールをいただきます。

休憩後メイプルストリートを続けざまに3本滑った後、マイウェイからプルミエール側に行って12時半頃ホテルのカレーハウスでカツカレーとビールで昼食。
昼食後ファミリーコースからレストハウス側まで滑ったら足が伸ばせないくらいにぱんぱん。
だましだましメイプルストリートを1本滑って上がりました。

上がった時間は13:40くらい。
ブーツを脱ぐ時にはついにつってしまいました。
湿雪の大変さを思い知った初滑りでしたね。