その他の選手情報

この土日にはうっちー以外にも選手の去来がニュースになりました。
まずは2006年うちの無失点時間記録をストップしたこの選手。

アンデルソン選手加入内定のお知らせ

2008シーズンの新戦力として昨シーズンサガン鳥栖清水エスパルスでプレーをしておりました、アンデルソン選手(26)の加入が内定いたしましたのでお知らせいたします。

アンデルソン(Anderson Andrade Antunes / FW)】
■生年月日:1981年11月15日(26歳)
■身長/体重:179cm/72kg
■出身地:ブラジルサンパウロ州
■国籍:ブラジル
■チーム歴:
URT(ブラジル)-アトレティコ・サモラ(メキシコ/2001)-チャベコエンセ(ブラジル/2002)-キンゼ・デ・ピラシカーバ(ブラジル /2003) -カンピネンセ(ブラジル/2003)-モンテ・アズール・パウリスタ(ブラジル/2003)-フェロヴィアリア(ブラジル/2004)フォルタレーザ (ブラジル/2005)グレミオ・バルエリ(ブラジル/2005) -水戸ホーリーホック(J2/2006 ※期限付き移籍)-サガン鳥栖(J2/2007)清水エスパルス(J1/2007 ※期限付き移籍)
J1リーグ通算 1試合0得点/J2リーグ通算 56試合19得点/天皇杯 1試合0得点

うちとの試合ではそのほかに2006年夏の三ッ沢で前半2-0でリードしながら一度2-2に追い付かれ、ラストプレーで城が勝ち越しゴールを奪った試合で同点ゴールを決めたのがアンデルソンですね。
詳細はこちらにも
期待してます。


で、お次は去る人。

藪田光教選手 完全移籍のお知らせ

横浜FC所属、藪田光教選手(31)のFC岐阜(J2)への完全移籍が決定いたしましたのでお知らせします。

【藪田光教(やぶた みつのり/FW)】
■生年月日:1976 年5月2日(31歳)
■身長/体重:175cm/65kg
■出身地:神奈川県
■チーム歴:読売クラブジュニアユース-読売クラブユース-ヴェルディ川崎-横浜FC-ヴィッセル神戸-アビスパ福岡
■J/J1リーグ通算159試合15試合 / カップ戦36試合4得点/天皇杯 14試合0得点

■藪田選手コメント
「チームとして一年で降格してしまったことに対して申し訳なく思っております。しかし地元・横浜でサッカーができたこの一年間は全てが楽しかったです。またここで出会えた全ての選手・スタッフの方々に感謝いたしております。この先もサッカーは続けていくので皆様とも再び再会できることを願っております。本当にありがとうございました。」

正直もっとやれるんじゃないか、ヤブはここまでの選手じゃないだろう、と何度目をこすったことかわかりません。
人数合わせみたいにして出てきて、そのまま試合終了というシーンが何度あったことか。
横浜では、雨のナビスコカップ大分戦のゴールが唯一といっていい見せ場となってしまいました。
新天地で横浜戦以外では頑張ってほしいと思います。


お次は新戦力さんいらっしゃいです。

エリゼウ選手加入内定のお知らせ

2008シーズンの新戦力としてブラジル・クリシューマよりMFエリゼウ選手(28)の加入が内定いたしましたのでお知らせいたします。

エリゼウ(Elizeu FerrEira Marciano/DF)】
■生年月日:1979年10月21日(28歳)
■身長/体重:186cm/82kg
■出身地:ブラジル・サンパウロ州
■国籍:ブラジル
■チーム歴:
フランカーナ(ブラジル)-リオ・ブランコ・デ・アメリカ(ブラジル)- 重慶力帆足球倶楽部(中国)-コメルシアル・デ・リベラォン・プレット(ブラジル)-ジョインビリー・エスポルチ・クラブ(ブラジル)-クリシューマエスポチ・クラブ(ブラジル)

エリゼウアンデルソンも、契約形態が書いてないので、完全なのか期限付きなのかわからないですね。
体の大きい選手で本国ではボランチが本職のようですが、ポジションからするとCBでの起用を考えているんでしょうか?
頼むから2007年版のアンデルソンのようなことのないようにお願いします。


で現役引退のお知らせが最後に。

奥大介選手現役引退のお知らせ

このたび横浜FC所属、奥大介選手が14年間のプロサッカー選手としての現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。

奥 大介(おく だいすけ/MF)
■生年月日:1976年2月7 日(31歳)
■身長/体重:173cm/68kg
■出身地:兵庫県
■チーム歴:神戸弘陵高等学校−ジュビロ磐田横浜Fマリノス横浜FC
■J/J1リーグ通算 280試合62得点 / カップ戦56試合8得点 / 天皇杯23試合3得点
■代表歴:国際Aマッチ26試合出場2得点

奥大介選手コメント
「14年間プロ選手として全力を尽くしてきましたが、2007年度シーズンをもって引退することを決意いたしました。ファン、サポーター、関係者の皆様から常に暖かいご声援をいただき、本当に感謝しています。14年間、3つのチームでプレーしましたが、横浜FCを最後のチームとして、現役選手を引退いたします。」

何か書けば彼に対してネガティブなことになるでしょう。
選手生活を全うしてスパイクを脱ぐ選手のことを悪く言いたくありませんので特にコメントはしません。