ニセコツアー最終日

今日は6時半頃起き出してのんびり準備。チェックアウトが終わってゲレンデに出たのは9時頃でした。

今日は無理をしないといいつつものすごく滑った最終日。
まずはトップまで上ってトラバースして東山を滑りきってプリンスで休憩。
1階のラウンジ「はまなす」のお姉さんに聞くと、ホテルの方は、プリンスからシティに経営が変わったものの、さらにシティからヒルトンに運営が変わったそうで、夏の間に大がかりに内装も変えるそうです。お姉さんによれば「はまなす」も今シーズンが最後のようです。スキーっぽくなくまったり休めるところで好きだったんですけどね。

ニセコゴンドラとリフトで再び東山をトップから。今度は林間のナチュラルパイプ「くそがき」でゆったり遊んでホテルまで。これは面白かったですね。楽しめました。
その後はガラス工芸館と「アフターカフェ&バー」で休みます。
「アフターカフェ&バー」はソファもあって、PC環境やプール台もあるリラックスできるスポットでした。
ビリヤードやったり、ネットコーナーでメールチェックしてるうちに、お昼になったのでそのままプリンス2階の函館でミソラーメンのランチ。


今年のニセコ。僕の滞在した4日間は見事に降り続いてくれましたが、その雪は1月8日からのもの。
トイルの高梨さんによれば降りだしは早かったのですが、積雪量はそれほどでもありません。1000m以上でも木が見えているので、あと50cmは積もらないといつものニセコの風景ではないですね。

さて昼食後はトップに上って、そのままダイナミックコースまでトラバースして再びトップへ。
で、中段の藤原ゲートからオフピステヘ妻を連れて初めて入りました。
藤原の沢上部をトラバースしないように気をつけて、花園第三リフト乗り場までちょっとしたアドベンチャーでしたが、妻もなんとかついてきてくれました。そのまま花園のベースまで降りて、ひらふに戻ってキングベルで休憩。

あとは、アルペンまでゆったりと滑り降りてゴール。盛りだくさんの4日間が終わりました。
久々のすばらしいパウダー、初めてのコース外、Vector Glideのスキー板、トイル。
たまには、といいつつ来年もまた来たくなる、そんなニセコなのです。

余韻に浸りつつ16時半のバスで千歳へ向かい、23時頃家に帰り着きました。
4日間の幸福ののち、今は心地よく疲れてます。ニセコサイコー!!です。