ニセコツアー3日目

昨日は寝付きが遅かったので、今日の出だしも遅くなり、9時にエース第4ペアでトップまで行き着くと、バーンはすでにかなり踏まれてノートラックは期待できません。
しかたがないのでそのままトラバースして上まで圧雪の入った東山へ向かいます。

ワンダーランドを大回りで2本滑り、だべさ〜ジャンクヤードを経由して、じゃがいも〜みそしるのパウダーゾーンへ。ただしここもかなり踏まれていました。
東山の一番下まで降りてゴンドラ下のカフェで10時半頃最初の休憩です。


前述したコース名は変ですが、今年から西武鉄道からニセコ東山リゾートという会社に運営が移管されたニセコ山スキー場、かなりいろいろといじってきているようです。
初心者向けではないとはいえ、いい斜面を持っているスキー場なのでがんばってほしいものです。

休憩後ニセコゴンドラとリフトで東山のトップに上り、今度はアンヌプリへトラバース。
アンヌプリで滑るのは2回目ですね。
トップは雪が重いのですが、今日は昨日借りたオムニーを履いているので気になりません。そのまま広々した緩斜面のアンヌプリを降りきってヌックで昼食。

アンヌプリも今年からベースの日航明治海運アンヌプリホテルを売って、名前も「ノーザンリゾートニセコ」として運営が移管されています。

昼食後ダイナミックコースをもう1本滑り、ゴンドラとムービングベルト付きリフトでトップへ行きトラバースでひらふへ。
なるたけ人の踏んでいないラインを滑って1000mヒュッテまで降りて休憩です。
6Cまで降りてその後トップまで上ったらダイナミックコースから花園のベースまで降りきります。大回りしまくり。まさに今日は大回りデー。

後半は閉鎖されたパイプの外壁で遊んだり、軽く飛んだりしながら。だらだら坂を滑ります。
その後リフトを乗り継いでひらふに戻ち、キングベルで休憩です。

休憩後、ゴンドラ下まで降りて「トイル」に借りていた板を返しに行きます。
高梨さんとしばらくスキー談義に花を咲かせ、17時頃帰ってきました。

早めに温泉にもつかり、夕食はニセコスコットへ。西山製麺の麺を使った「すり鉢ラーメン」を食べたかったのですが、目当ての店は居酒屋タイムで満員だったため、隣接の「ポポロの湯」下の居酒屋「ひらふーる」で海藻ラーメンをいただきました。
これは予想外においしかったです。

で食後21時頃電池切れを起こした妻につきあって早寝しました。明日が早くも最終日です。