志賀高原3日間で滑り納め

tatsumine2008-03-11

1日目(3月7日)

7時10分くらいに吉祥寺を出て、順調に大泉から関越に乗り、藤岡から上信越道へ。横川で休憩してだるまキティ弁当やら、ご当地キティを冷やかして朝食をとりました。
更埴JCTで長野道へ入り、信州中野までも順調な道のり。雪道もたいしたことなく30分ほどでプリンスホテル西館へ到着11時半に到着です。

昼食をゆっくり食べてからゲレンデへ。
雪が降ってガスが出ていたのですが、2本滑ってプリンス東館で珍しくビールでなくコーヒーブレーク。

ブレーク後プリンス東館からゴンドラに乗って奥志賀へ向かったものの、奥志賀ゴンドラに乗っている間にガスが出てきたので、そのままトップからヤケビに戻り、こないだ滑れなかった白樺コースを2本ぶっ飛ばしたあと、ひと山越えて一の瀬ダイヤモンドへ。そこのレストランで志賀高原ビールのペールエールを飲みました。

休んでいるうちに天気はどんどん良くなってきます。

今日は半日無料レンタルでK2 One Luvの158センチを借りました。
女子用のオールラウンドタイプの板ですが、こないだ借りたVGのオムニーに比べると硬くて重いけどいい板です。飛ばせます。

休憩後一の瀬ダイヤモンドで2本滑ってヤケビに戻りました。4時からゴンドラ、リフトの止まる17時前まで南館〜西館の間を何本か滑り、上がりました。
夕焼けの千曲川がきれいでしたね。

夜はバイキングだったのですが、なんだかあっという間におなかがいっぱいになってしまいました。
22時ころには寝てしまいました。

2日目(3月8日)

今日は8時半に出発。天気は小雪で10時頃から晴れました。
今日もレンタルでK2 One Luvを借りました。しかも半日限定のところ、2人で使うからと無理を言って1日借りました。

まずは圧雪のジャイアントスラロームコースを滑ろうと、ヤケビのサウスコースからゴンドラに乗り、ぴしっとしたコースをバリバリカービングで滑り、テレインパーク脇の連絡コースのまっさらなコーデュロイ*1をいただく。
再び第一ゴンドラでジャイアントスラロームを滑り、今度は第三ロマンスAコースでコーデュロイをいただき、そのまま奥志賀に入る。
奥志賀の穴場、第六ゲレンデでも誰も踏んでないコーデュロイを食いまくる。

で奥志賀シャモアでビールを飲んでいるうちに晴れてきたので、奥志賀ゴンドラを使ってダウンヒルコースを滑り、第六ゲレンデ経由でヤケビへ戻り、ツアーに出かけます。
第三ロマンスリフトからオリンピックコースを滑り、フード付きを使って第二ゴンドラへ向かうと、15分待ちの列。

ゴンドラの中では60歳代くらいの関西人夫婦と談笑して、その後は一気に一の瀬山の神、ダイヤモンド、ファミリー、タンネの森オコジョ、高天原マンモス、高天原は2回滑って東館山の急斜面から発哺ブナ平まで滑り降り、ジャイアントの下、ホテルアルペンブルクのレストランで味噌ラーメンの昼食。

その後は東館山のタマゴンドラ*2に乗って、終点の展望台で景色を堪能。
一番奥の寺小屋を何本か滑ったあと表に戻り、一の瀬ファミリーの迂回コースで修旅の間を縫いつつ、壁を使って遊びながら、最後の壁でアリウープを決めリフトから喝采を浴びつつダイヤモンドへ戻りました。

ダイヤモンドを2本ほど滑り、ポカポカと陽のさすレストハウス志賀高原地ビールのポーターを飲みつつ休み、最後はヤケビに戻り、イーストコース、ミドルコースを何本か滑って16時頃上がりました。

結局発哺ブナ平まででしたが疲れたなー。
夜は同じバイキングで、かなり混んでいたのですが、無理をせずにとったので、割とのんびりと食べました。

3日目(3月9日)

今日は妻が疲れのピーク。
昨日までの試乗板ではなく、今日は自分のK2 MinEnemy(ミニミー)に乗ります。
久々の自分の板は、めちゃくちゃ軽くていい感じ。

8時半過ぎに山に出て、まずは第二ゴンドラで妙高やアルプスの景観を堪能。まだ人の少ないヤケビを高速で飛ばし抜けて、もう一度第二に乗り、ジャイアントスラロームコースをまたも高速カービング、そのまま第三ロマンスAコース経由で奥志賀へ。

第六ゲレンデのコーデュロイを目いっぱいいただいてから奥志賀ゴンドラで奥志賀トップへ。今日はダウンヒルコースでジャイアントスラロームの大会をやってました。

第二エキスパートを大回りで抜けて、今回は珍しく最終日まで来なかったグランフェニックスのラウンジでビール休憩。
フェニックスのアウトレットも覗き、休憩後奥志賀トップからの眺望を楽しんで、ダウンヒルコースを降り、シェモアのホテルメイドカレーをいただきました。

その後は奥志賀を少し滑ってから、ヤケビに戻り、パークで軽く飛んで、最後はトップから一気に下まで降りて今回の滑り納め。
14時に板を脱ぎ、ゆっくりシャワーを浴びてから、焼額山倶楽部特典のレイトチェックアウト。楽チンだし、自分の部屋のふろも浴びれるので、本当にいいサービスだと思います。

15時くらいに志賀を後にして、帰り道は山道もまだほとんど凍結しておらず快適。
長野道〜上信越道は順調でしたが、藤岡の手前から嵐山まで25キロ渋滞。
家に着いたのは19時半でした。

箕輪日帰り(雪)、
あだたら日帰り(晴れ)、
ニセコ4日間(ほぼ雪)、
菅平3日間(晴れは半日2回)、
志賀1回目2日間(晴れ1時間滑れたの半日)、
志賀2 回目3日間(ほぼ晴れ)
と、雪に恵まれ天気に恵まれなかった今シーズン。しかし最後に良質な雪と最高の天気で締めくくれましたね。

来年はもう少し長目の板を買うか、ボードなんぞ始めてみようかなあ。

*1:ちなみにコーデュロイとはピステン(圧雪車)の通った筋の入った圧雪のこと。おいしいです。