日々是ダーツ雑感

あまりに横浜FC専門ブログになりつつあるので、とりあえず何でも書いていこうと思っています。
サッカー以外のネタでなんか思いつくままに書いていこうと思いましたが、ダーツだけで十分なボリュームになってしまいました。

ダーツ雑誌

奇数月末は、ダーツ雑誌の刊行される時期です。
ダーツ雑誌は普段書店で見かけることは少ないのですが、奇数月に2誌刊行されています。
まずは先発雑誌の、「New DARTS LIFE」(N.D.L.)
2003年「DARTS LIFE」として創刊されています。
国内外のトーナメントの取材なども行う、競技指向の硬派系雑誌です。そのためD-1寄りの記事も目立ちます。
しかし一般化を受けて、今月は女子選手特集を組んだりして、軟派方面への歩み寄りも見せています。
ハウトゥーよりもダーツの実生活にクローズアップした記事作りが目立ちます。
一般書店の流通経路に乗っていないため、ダーツショップなどでしか見ることがないのが残念です。

そして後発の「SOFT DARTS BIBLE」(三栄書房)
2006年9月、三栄書房から刊行されたムック、「Soft Darts Bible」が2006年11月から定期刊行されるようになった雑誌です。
競技よりも、ダーツの楽しみ方に比重を置いたエンターテイメントな作りが一般化の波と相まって、ダーツ雑誌ではこちらの方が主流に。
三栄書房という大手出版社から刊行されていることから一般書店でも手に入ります。
最近は野球などで大ブレークした「4スタンス理論」をダーツに当てはめた連載なども行って、手軽なハウトゥーものからは脱却しつつあります。

ダーツ系の情報はSTUDIO-Jとか、9darts.tv等web経由で入手することがほとんどなのですが、こうやって紙媒体でゆっくり読めるのもまたうれしいモノです。

「NEW DARTS LIFE」は楽しみながらあっという間に読んでしまいましたが、次に出るのは2ヶ月後なので、ゆっくり読み直しことでしょう。

ダーツ

入手してない最近気になるダーツが2つあります。
まずは、MONSTER Lightning。
タングステン80%でセット重量は公称18g。バレル重量が16.2gなのでちょっと軽めです。長さが38.0mmで最大径7.6mmと短く太い。グリップ位置にはシャークカットが施されて、とても投げやすいです。
Mitsubachi購入時にも気になっていたのですが、この間友人たちが購入したときに試投してみて、投げやすそうなプロファイルに偽りはなかったと再認識。
5800円という値段も訴求力がありますよね。


次は、最近発売されたTRiNiDAD Gomez。
タングステン90%でセット重量は18gでバレル重量16.5g、長さ38.0mm最大径7.3mm。
JSD公認プロとしてプロツアーPERFECTに参戦中の「ヤンマー」こと山田勇樹選手の使用モデルです。
まだ試投したことはないのですが、グリップ位置が細かいリングカット、その後ろが大きなリングカットでグリップしやすそうなプロファイルです。
moA吉祥寺で扱うか分からないですが、どこかで見かけたら試投させてもらいたいですね。というか欲しいです。

ちなみにTRiNiDADは吸収でTiToを展開し、フェニックスのディーラーも手がけるT-Bossこと福永正和氏が手がけるブランドです。なんつってもティト・トリニダードといえばボクサーの名前ですから、そこからも結びつきは強いですね。

そのほかのプレイヤーでは、

  • YOSHIこと福山芳宏がMorales
  • MAECCHIこと前谷芳宏がRosario
  • MIHOこと岩永美保がOscar
  • TESSYこと手島彰文がPintor
  • O-HOこと大穂徳睦がZarate
  • AFROこと宮平誠]がZaragoza

というプレイヤーモデルを発表。さらに使用プロとしては、
もっちこと宮本奈実、アルピン・マックソンといった選手も使用しているブランドです。

最近のダーツ

現在使ってるダーツは

と3種類です。
ほとんどメインで投げて、ファルコンは飛びのチェック用、ペガサスは気分転換用に使ってます。

昨日は妻と吉祥寺Crack Upに投げに行きましたが、

  • COUNT-UP 最高584平均434.00
  • 501 最高58.86平均50.63
  • STANDARD CRICKET 最高2.00平均1.83

とよくなかったので、ちょっと気分転換にペガサスを使ってみようと思ってます。

今日は、今月中でホームバー上野広小路のe-Bullsの店長藤井雅之プロ(JSD公認プロ)が辞めてしまうので、最後に遊びに行く予定です。最近ずっと調子を落としっぱなしなので、ここらで上昇のきっかけがつかめると良いと思ってます。

以前使っていたダーツたちの今

  • Harrows BUZZ
    • 友人jumboにダーツを始めたときにもらったダーツです。ブラス製で短くて太い。その後妻用のダーツとなり、今はレンタル専用ですが、ほとんど使ってません。
  • Harrows TUNGSTEN 180
    • 初めて自分で買ったダーツですが、昨年同僚にあげてしまいました。細くて持ちにくかったです。
  • Harrows CLUB BRASS
    • 友人に貸し出すために買った太くて長いブラスダーツです。こちらはBUZZの後の妻のダーツになり、同じく今は貸し出し用でほとんど使ってません。
  • GROOVEIGHT R.I.P
    • ストレートで刻みがスパイラルになった個性的なモデルで昨年8月から11月までの1stダーツでした。Mitsubachi購入で使わなくなったので、オークションで4800円で売却。
  • Harrows ASSASSIN
    • 初心者にも扱いやすいと言うことで大人気のアサシン。R.I.Pとほぼ同時に20gのモデルを買いましたが、R.I.Pになじんでしまい、あまり使われず、現在は妻のダーツになっています。
  • DMC Falcon ACUTE
    • 初代Falcon ACUTE。オークションで6500円で入手しましたが、とにかくくすみがひどく、なかなかきれいになりませんでした。ただ、投げ心地は良いので、気に入っていました。妻が新品のFalcon ACUTEを買ってくれたので、同じくオークションで7350円で売却。
  • STARGAZER CYGNUS
    • PEGASUSと同時に発売されたモデルで、最初はこちらを購入しました。しかし、刻みの位置が重心よりも後ろ持ちに設定されていて、どうにもグリップできないため、PEGASUS購入と同時に、オークションで3300円で売却。後ろ持ちならシェイプと言い投げやすそうなモデルでした。

ということで今我が家にあるダーツは6セットですね。2セットは確実に寝ていることになります。

ダーツバー

4月まで週一で必ず行っていた上野広小路のe-Bullsは一緒に投げていた仲間が最近忙しかったため、5月は一度も行っていませんでした。
上に書いたように今日は藤井プロに会いに行ってきます。

代わりに八王子の友達と高円寺のRISKを中心に投げていました。

始めてから1年ちょっとで
行ったダーツ屋さんを行った順に。

  • Crack Up
    • 行く回数は少ないけど、ホームバー扱い。501が15Rで100円。クリケは200円。店長くまさんのキャラも好感度高し。
  • サンパークダーツ本館
    • 1人で時間の合間に投げに行きました。靖国通り沿いにあるでっかいお店。18時までのハッピーアワーはクリケが100円になります。01は501まで常時100円。ハッピーアワーでも501まで100円です。
  • バグース吉祥寺店
    • ここもほぼ一人で投げに行きます。吉祥寺最大規模のお店。ただ、名前が売れているだけに有象無象の客が多く、台の間が狭いのがいやで、あまり行きません。チャージを取られないので、サンビリが満員だったら行くこともあります。701が10Rで100円という訳の分からない値段設定が謎。クリケは200円。
  • サンビリ吉祥寺店
    • 一人で練習するときのメイン。ここは501が10Rで100円。クリケは200円。1ドリンクもないのでひたすら練習するとき向き。
  • JACK下北沢店
    • 妻と投げに行くときに使ってます。全日ハッピーアワーで、台の感覚も広くゆったり投げられます。場所柄やかましい客もいるのが玉に瑕。台はイングリッシュクラシックなので目に優しいです。
  • HIDE OUT 池袋店
    • 一度だけ行きましたが、店全体が傾いているのが若干気になりました。今月中は全日ハッピーアワー。
  • ゲームパニック三郷
    • ゲーセンです。今月は全日ハッピーアワーでした。会社の帰りに寄りました。フェニックスもあります。
  • Darts&Dining e-Bulls
    • ホームバー。全日ハッピーアワーで3台と少ないながらマネジメントがよくストレスは感じません。
  • GAO新小岩
    • 仕事帰りに一度寄りました。ゲーセンです。スローラインがめちゃくちゃです。全日ハッピーアワー。
  • BANE BAGUS吉祥寺
    • 妻と投げに行くときのメイン。カーペット敷きなのでダーツには優しいですが、バグースと同じ価格設定でチャージを取られます。あまりうるさい客はいないのですが、いるときはいるのと、暗すぎてダーツがバウンスアウトしたダーツが見つかりにくいのと台の間隔が狭いこと、壁際の台に案内されると死ぬほど投げにくいです。
  • ゲームソニックビーム
    • 松戸のゲーセンです。501まで100円。ふつうです。
  • セガアリーナ八王子
    • 禁煙なのもポイント高く、ダーツコーナーは隔離されているのでさほどうるさくありません。全日ハッピーアワーです。
  • メディアカフェポパイ本通店
    • 広島出張の時に投げました。なぜか01がセパレートブルデフォルトです。全日ハッピーアワー。
  • Bee HIROSHIMA
    • 広島出張の時に投げましたが、店の雰囲気が合わず、すぐに出てしまいました。
  • Flamingo?U
    • こちらも広島出張の時に投げました。店長のアレンジで常連さんとも投げさせていただき、楽しい時を過ごせました。701が200円、クリケ200円と値段は、ふつう。
  • ダーツ道場 上野広小路
    • Shareと同系列の狭いけど、安いお店でした。閉店。
  • BANE BAGUS八王子
    • 前の職場の時に投げに行きました。501が15Rで100円というバグース系列らしくない値段設定。お客さんも少ないのでゆったり投げられます。
  • ビリヤード WINNER
    • ARAI傘下のひばりヶ丘のお店。ほぼ毎月全日ハッピーアワーです。一部スローラインが近い台もあります。欠点は家から遠いこと。友人と投げに行っていましたが、最近はご無沙汰。
  • Share
    • e-Bullsに行くまではちょこちょこと寄っていたお店。最近全日ハッピーアワーになりました。生ビール680円はかなりお高めです。
  • ビリヤード ARAI 柳沢店
    • 昨年8月くらいまでは鬼のように通いました。オーナーのあらいさんもいい人でなじみやすいお店なのですが、常連がいつも台を占拠しているので、ダーツ専門のスタッフがいないときは軽く1時間以上は待たされるので、最近では全く行っていません。もったいない。
  • 鏑-KABURA-八王子店
    • 八王子の友人のホームバーだったのでちょっと行きました。Beeの看板違いですね。
  • タイムスペース松戸店
    • 研修の時に一度だけ行ったマンガ喫茶です。全日ハッピーアワーです。
  • JACK上野店
    • JACK系列です。全日ハッピーアワーですが、満台のことが多いです。
  • FiGARO 151A
    • 東高円寺にあります。RISKが満員だったときに一度だけ行きました。ふつうのお店ですが、狭いです。
  • D-Grips
    • 池袋西口すぐにあります。結構安いですがハッピーアワーは全日ではありません。
  • クラウドナイン渋谷店
    • 渋谷らしくがちゃがちゃしたお店です。占有台でないとのんびり出来ません。
  • αランド・ビリヤード
    • 花小金井の小さなお店。一度だけ行きました。クリケが12R100円という中途半端な設定。
  • ダーツ&ビリヤードクラブ ハンター
    • 初めてダーツをやったお店。全日ハッピーアワーですが、ビリヤードと干渉するのでかなり投げにくいです。あくまでもビリヤード中心。

今日はそんなところで。