J2第19節 対ベガルタ仙台@ユアスタ

横浜FCは昇格争いのライバル、仙台とアウェイユアテックスタジアム仙台で対戦して2-0で敗戦。
同じように仕掛けで失敗して、同じように敗れるという指揮官の学習能力のなさを露呈してしまいました。

仙台 2(1-0)0 横浜FC

  • 19:04キックオフ ユアテックスタジアム仙台
  • 得点
    • 仙台 平瀬(24分)、田村(68分)
  • 警告
    • 仙台 林(82分)
  • 出場選手
    • 仙台 GK林、DF田村、木谷、岡山、田ノ上(84分 飛騨)、MF永井(75分 富田)、千葉、梁、関口、FW平瀬、中原(61分 西山)。 <サブ>GK萩原、MF佐藤
    • 横浜 GK小山、DF吉田(HT 三浦知)、八田、早川、太田、MF八角、山田、三浦淳、滝澤、FWアンデルソン(HT 難波)、チョ・ヨンチョル(66分 池元)。 <サブ>GK岩丸、DF小野

4戦勝ちなしで迎えたさてさて正念場の平日ナイターアウェイ仙台戦。

スタメンとベンチ入りメンバーは、ヨンチョルとイケが入れ変わった以外は、サブまで一緒。おそらく仙台サポのブーイングを全身に受けて戦う監督は、今のメンバーでプラン通りうまくやっていると思っている、と考えていいんでしょう。

それは大きな間違いですから!!


吉田に関しては、できの悪い中トモキチを差し置いて3試合もチャンスをもらっているんです。そろそろプレーで答えを見せてほしいものでしたが、またも前半で交代。これは吉田を責めるよりも、吉田をこの状態で使い続ける監督を責めるべき問題。
今の吉田を使い続けるのは、トモキチほか右SBができる選手に失礼です。


試合は、序盤はサイド中心にうちが優勢に試合を送っていたらしいです。
それもいつものことといえばいつものこと。
しかし24分に平瀬にラインの裏に抜け出されて先制を許します。そのまま前半終了。アツがいい動きといいシュートを放っているようですので、後半の仕掛けに期待しましたが…。


後半頭からなんちゃんとカズを入れて、吉田とアンジを下げます。相変わらず早すぎる仕掛けです。さらに後半21分にヨンチョルに代えてイケを投入し、早くもすべてのカードを切ってしまいます。

しかしこれは山形戦の時同様、完全に逆効果。その2分後中盤でのボール奪取から梁にクロスを上げられ、これをどフリーで田村に決められて決定的ともいえる2点目を奪われました。


試合はそのまま仙台が逃げ切って4試合ぶりの勝利。
対する横浜はこれで5試合勝利がありません。
実況スレの仙台サポからは都並さんが相変わらずなことに嘲笑半分。
古巣で無様な采配をして都並さんは何を思うのでしょう。


順位的にはなんと草津に抜かれて8位に一つ順位を落としました。セレッソ草津に敗れ、水戸も鳥栖を破るなど下位が頑張った今節。2位から7位までの差が縮まって面白い展開になってきましたが、今の感触では横浜はその展開から取り残されることになりそうな気配です。少なくとも今の試合をしているようでは、取り残されて当然です。

ここ5試合同じような無様な試合を見せつけられ、広島戦は別としても湘南戦、山形戦、徳島戦と完全に選手交代などの監督の打つ手が裏目に出ての敗戦と負けに等しい引き分けを続けています。

展開力のあるねじを使わないこと、突破に優れスペースを使えるなんちゃんをスタートで使わないこと、ポジショニングすら満足に取れない吉田や、ディフェンスができないディフェンダー・ヨースケに固執すること、そして早すぎる仕掛けでゲームを壊し続けることetc…。はっきり言ってもう我慢の限界です。


都並監督には即刻辞めていただきたい。
一人病休明けで休職中の名監督がいるじゃないですか?>フロント