早川知伸 千葉へ期限付き移籍

オフィシャルページにショッキングなニュースが掲載されました。

早川知伸選手期限付き移籍のお知らせ

横浜FC所属、早川知伸選手(31)のジェフユナイテッド市原・千葉への期限付き移籍加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は2008年8月18日〜2009年1月31日までとなります。

早川知伸(はやかわ とものぶ /DF 31歳)

早川知伸選手よりサポーターの皆様へ

早川知伸選手より横浜FCサポーターの皆様へメッセージです。

早川知伸選手コメント
「今回、期限付きでジェフユナイテッド市原・千葉に移籍することになりました。
この移籍に関して、フロントの方々をはじめ、都並監督そしてチームスタッフの皆様には非常に感謝をしています。
チームが思うような結果が出ない中でこのような決断を下したことは、とてもつらいものでした。
しかし、決断した以上は一生懸命自分の力を発揮して、頑張りたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

サポーターの皆様には最後にしっかりと挨拶ができず申し訳ありません。急な決定であり、そして大切な試合の前ということで、このような形でのご挨拶となりました。僕も横浜FCを応援し続けますのでサポーターの皆さんもJ1復帰に向けて応援よろしくお願いします。」

ハヤだけ一足早くJ1への復帰が決まってしまいました。
31歳という年齢的に、使える目処が付いてしまえば一方通行の期限付き移籍になってしまいそうな予感がたっぷりします。

都並監督になって、勝ってる間はよかったものの負けが込んでいくたびにどんどんいやなムードになっている横浜周辺ですが、さらに暗くなりそうなムードですね。
チーム解体の危機だと思いますが、選手の中でリーダー的立場にあるハヤをほかのチームに追いやることで、逆に監督は今までのチームを解体したいと考えているのかもしれません。バカの考えていることはホントにわかりません。理解不能


ハヤは、2003年に浦和レッズから完全移籍で横浜に加入。
浦和では両サイドハーフ、FWをこなす攻撃的な選手でしたが、横浜では加入当初からSB、CBとして活躍。
1年目は控えが中心でしたが、2004年シーズンから右SBとしてスタメンに定着。
2005年には副キャプテンにも選ばれるも、なんでもないプレーからのパスミスや、空振りで相手にチャンスを与えるなどのポカが多い選手でした。そしてまじめな性格ながらマイペースで見切りが早い性格が災いして、サポをもいらいらさせていました。
しかし2006年J2からJ1への昇格を決めた年、CBとして見事に大化け。見事に昇格の立役者になると、スティーブンなき後の横浜最終ラインを支え続けてくれました。
2007年は怪我に泣きましたが、3月の横浜ダービーでの決勝ゴール、そしてお立ち台でのはしゃぎっぷりは記憶に新しいところです。

都並横浜では怪我で出遅れて八田、吉本、エリゼウらに遅れをとり、監督はその能力を正確に把握することができなかったようですが、その類まれなカバーリング能力と正確なロングフィードは、誰と組ませてもOKなうえにこーやんのお粗末なパントキックやへなへなのゴールキックのことを思えば横浜に不可欠なプレースタイルだっただけに、横浜がハヤを失うことは監督を失う1万倍くらい痛いことだと思います。

選手層が薄いとはいえ、横浜よりは格段に恵まれたポジションにいる千葉で、定位置をとる働きを見せてくれれば、そしてそれによって完全移籍とJ1での出場を得ることが出来る、とするならば、来年も続くことが予想される都並横浜で不遇のベテランの地位を築くよりはずっと幸せかもしれません。


こんなチームを支えてくれて、そしてこんなお別れをしなくていけなくて、ハヤには本当に申し訳ないと思います。
もし万が一、千葉で通用しなかったら頭かきながら帰ってきてください。歓迎します。