下北沢カフェ巡り

tatsumine2008-08-24

横浜FCの試合のない今週末。
シモキタにお茶&ダーツしにいってきました。
吉祥寺になくてシモキタにあるもの。
それはまさしくこの二つ。
おいしいコーヒーの飲めるカフェと全日ハッピーアワーのダーツバー。

シモキタには今まで行っただけでも、古くは、結婚前に今の妻が大好きで深煎りのパンチの効いたコーヒーを飲みながら音楽を聴いていた「いーはーとーぼ」から、「しゃべれる」ジャズ喫茶のさきがけ「マサコ」、店主の気合が入りすぎて、おいしいんだけど、とにかく濃く淹れすぎてるよ〜の「cafe use」、そして頑固が過ぎてもったいないがコーヒーはおいしいミケネコ舎、と個性たっぷりでしかもおいしいコーヒーが飲めるお店が数多くあるんです。
対する吉祥寺は「横尾」と昔ながらの喫茶店「CASA de Cafe BOGA」あとは「Coffee History」の喫茶コーナーくらいなもの。
後は、オッサレーなイメージ先行でもてはやされてはいるものの、肝心のコーヒーのお味はほめられたものではない、コーヒーマシーンで淹れたものを出すだけのお店がほとんど。
これは良くも悪くもスタバの影響であるわけですけれども。


で、今日は新たに2つのカフェに行ってきました。

kate cafe


まずは、南口、本多劇場の脇を抜けて北沢タウンホールの隣、アフラックの2階にある「kate cafe」へ。
大きな窓で明るい店の雰囲気は良いお店です。大きなソファーにのんびりと座れて、お店の本屋フリーペーパーを読みながらのんびり出来ました。

マイルド、ライト、ビターと3種類あるコーヒー。450円と喫茶重視にしてはかなりお得なお値段のコーヒー。
オーナーさんはモルティブで働いていた方とのことなので、モルティブ系の豆でしょう。
お味はミケネコ舎のほうがおいしいです。
その場で業務用ミルで挽いてペーパーでいれてくれるんですが、豆がよくないんですね。
雑味が強く舌に刺さります。ある意味一般的にいうコーヒーらしいコーヒー。ネルドリップならまた違った印象かもしれません。
こういう舌を刺す刺激をコーヒーの刺激だと錯覚してしまう人が多いのは残念ですが、それだけ悪いコーヒーを出すところが多いということなんですね。

若干冷めてから飲むと、刺激が薄れてまろやかになります。
コーヒーと一緒にいただいたスフレチーズケーキはふんわりとしてかなりいけました。

本多劇場が近いからか、隣の席ではケラリーノ・サンドロビッチことケラ氏が仕事中でした。
カレーなどのカフェ飯には定評あるようですし、スパイスのいい香りが食欲をそそってくれました。
シモキタに生活拠点があったら時々入ってしまいそうな店ではありますね。


cafe ordinaire


kate coffeeのコーヒーが残念ながらイマイチだったので、続いて北口一番街メガネスーパーの3、4階にあるカフェ・オーディネールへ。
気がつくとなんとイーハトーボの向かい。シモキタの道はジモティー以外にはわかりにくいです。ジャズカフェと銘打ったとおり、ジャズの音量はいい感じです。選曲もわかりやすい曲が多くていいです。
3Fの窓際の席を選んで、ソファがあればなお良しと思ったのですが、4回にはソファー席もあったみたいですね。残念。

店内は、本がたくさん。池波正太郎のグルメ本や雑誌がたくさんあって、友人のお店、外神田の花ぶさのことも載っていた池波さんのエッセイを読んだり、ブルータスやなぜかおいてあるワールドサッカーダイジェストを読みふけりながら1時間ほど過ごしました。

ブレンドはマイルドなほうが日替わりであったのでいただきました。500円と標準的なお値段です。
コーヒーのお味は、ネルドリップでしっかり淹れたガツンとパンチの利いた深煎り。
雑味は余りなく、おいしく飲めます。やっぱネルは強い。
cafe useを抜いて、ミケネコ舎に次ぐシモキタ第二位の座をゲットです。
ジャズも聴ける分マサコともその座を張りますね。
カップはアラビアのティーマでした。飲みやすいカップでしたね。


帰り際にオーディネールオリジナルのブックカバーをいただきました。このカバー、実際文庫本にかけてみるとなかなかかわいらしいのですよ。

2軒に寄った後は、西口のやじるしで塩ラーメン食べて…と思ったら18時前に都合で閉店って相変わらずなお店だ…。
で、仕方がないので先にJACK下北沢でダーツやってから階下の牛角で焼肉を食べて帰りました。

一番上の写真は妻が筐体に刺したダーツ。
シモキタカフェ巡りの締めくくりにJACK下北沢店で妻とダーツ。
委細明日だけど、妻はユーミングで腕を伸ばすのをやめ、直角くらいで構えるようにしたら、そこからラウンド1ブルくらい。
アサシンから僕の前マイダーツTIGA Mitsubachi効果もあったのか、ジャンプアップの予感。
自分はとりあえず2日連続で上げましたよ。

写真は妻の匡体アタック。
モニター直下に刺さってます。
メドレーを3セットやって、2セット目の01が対ゲームだったほかは全勝。
01もクリケもスタッツを上げました。ハットトリックはクリケで1回、180リーチの6カウントが2回。
あいかわらずいいお店です。JACK。