ヘボ監督解任報道

本日横浜FC仲間からのメールでたたき起こされました。
「都並監督解任報道です。」
スポニチ報道なので、当然確定ではありませんが、こちらとしても
「NO MORE TSUNAMI」キャンペーン
をユル〜く推し進めている立場上こういう報道は強烈にやっていただきたいものです。

横浜FC都並監督解任へ!後任は反町氏か

J2横浜FCが今季限りで都並敏史監督(47)を解任する方針を固め、後任候補に今夏の北京五輪で監督を務めた反町康治氏(44)をリストアップしていることが22日、明らかになった。

横浜FCはこの日の仙台戦を2―2で引き分け、40試合を終えて10勝16分け14敗。1年でのJ1復帰を目標に掲げながら10月5日には早くも望みが絶たれ、昨年ともにJ2に降格しながらすでにJ1復帰を決めた首位・広島の勝ち点94の半分にも及ばない勝ち点46で15チーム中11位に沈んでいる。

事態を重くみたクラブは指揮官の責任を追及。仙台戦を視察した実質的オーナーの小野寺会長は都並監督の去就について「これから話し合います」と話すにとどまったが、あるクラブ関係者は「小野寺さんはもう見限った」と話した。今季就任した都並監督とは2年契約に1年のオプションがついた3年契約を結んでいるが、1年目の成績次第でクラブ側が契約を見直すことができる条項が入っており、週明けにも行われるクラブとの直接会談で解任が通告されることになる。

クラブはすでに後任人事にも着手。すでに前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(67)には健康上の理由で断られたが、水面下で92〜93年に前身の横浜Fでプレーした“大物OB”の反町氏と接触を図っている。反町氏には複数のJクラブが招へいに動く可能性があり、今後の成り行きが注目される。

私見を言うならば解任は当然です。
昨日いいゲームをやったからと言って、来年いいゲームができるとは思えません。
シーズン序盤の活躍時と昨日ピッチで見せたサッカーがまったく別物である以上、今のサッカーが監督がシーズン前からやりたかったサッカーだとはとても思えません。

都並監督が主力と見ている選手は動けない選手が多い中、現実策として彼の使いたい選手を使うためにはポゼッションサッカーしかチョイスできなかった、というのが現実論でしょう。
その戦術を取るために、タロー、トモキチ、たっきー、アンジなど動ける選手が主力としてみてもらえないというデメリットの方が大きく、結果的に11位という今の順位に沈んでいます。

さらに言えば1年で昇格を目指す、と本人が公言していた以上、解任ではなく辞任を促すのが当然だと思いますがね。

で、フロント。
だれしもが疑問符を浮かべた都並監督就任を強行して、1年での昇格がかなわなかったら、またまた監督に全責任をおっかぶせて自分たちは何も傷を負わないつもりじゃないよね?
まさかね?