吉祥寺「らー麺と小丼 むさしの軒」

tatsumine2009-01-02

ロンロン地下、香港食卓跡にオープンした「らー麺 小丼 むさしの軒」に行って来ました。

サンプルでは背脂系を想像させ、ちょっとわくわくして待って出てきたラーメンは、実際は特色のないしょう油ラーメンでした。
麺は細打ちの縮れで特色があったのですが、とにかくスープが薄味でひどかったです。

大盛りの麺の割りにつゆが少なかったうえに、がんばって入れてくれたのかも知れませんが、山と積まれたもやしとねぎが冷たいせいでつゆがぬるくなってしまいひどい味でした。

妻は辛味噌ラーメンを頼んだのですが、甘味噌でした。味噌も麺は同じですが、味噌味とこの麺は完全にミスマッチでした。
麺は細打ちの縮れで特色があるんだから、節を効かせてあっさりとしてみたり、はたまた佐野ラーメン風にするとかすればよかったと思います。

日高屋みたいな大資本でも店舗削減に動き始めている今、特色のない味の店が生き残れるほど吉祥寺は甘くありません(なぜか決して閉店しないラーメン亭は別)。
この味で1年もったらすごいと思います。
こんなのが2009年初ラーメンとは…。