新聞情報:カズ契約更新、ハヤ復帰

新聞報道ながら2つの契約情報が入ってきました。

カズが契約延長、最年長出場確実に/横浜FC

Jリーグ2部(J2)横浜FCの現役最年長プレーヤー、三浦知良(41)が6日までに、新シーズンの契約延長でクラブ側と合意し、リーグの最年長出場記録を更新することが確実になった。

年長出場の歴代1位は、1998年にラモス瑠偉氏(現東京V常務)が記録した41歳9カ月5日。三浦知は来月、42歳の誕生日を迎え、J1、J2を合わせた参考記録ながら今季初出場で新記録樹立となる。

昨年10月の愛媛戦で41歳7カ月29日の歴代最年長ゴールを挙げた三浦知。以前から「雇ってくれるクラブがある限り、サッカー辞めるつもりはない」と話すなど現役へのこだわりは強く、同12月の条件提示直後も周囲に残留を示唆。代理人交渉もこのほど合意に達し、近くクラブから正式発表される見通しだ。

三浦知は8日からグアムで恒例の自主トレを行う予定で、19日のチーム始動に備える。
また、同1部(J1)千葉に期限付き移籍していたDF早川知伸(31)のチーム復帰が決定的。新たに韓国人FW劉孝真(27)=172センチ、63キロ=の獲得も発表した。

オフィシャルからの発表はないのですが、スポーツ新聞と違って地元・神奈川新聞の報道ですので、信憑性は高いと思います。
カズの契約更新は、12月からの既定路線だったのですが、まずは一安心。


何よりもうれしいのは、僕だけでなくサポーターみんなが待ち望んでいたハヤの復帰です。
不可解な都並采配で怪我が明けても出場機会を与えられず、J1千葉に移籍し、千葉でDFの中軸としての地歩を築いたものの、契約延長のオファーのなかったハヤ。

しかしながら、昨年出場機会を失うまでの試合では今までどおりのすばらしいカバーリングを見せてくれていただけに、昨年ハヤを失ってからのディフェンス崩壊には一定の目処が付くのではないかと思います。
ハヤのカバーリングがあれば、人に強いが、時にマークを外されることもあったヤツや、レンタル延長の方向との報道がある戸川どちらと組ませても安心ですし、よしもっちゃんと組ませてもそつのないライン統率を見せてくれるはずです。


昨年都並さんがハヤの資質を見落とした結果、最後まで作り上げることの出来なかった「安定したディフェンスライン」はハヤの復帰によってぐっと完成度を増すものと期待しています。
正式発表が待ち遠しいですね。
ハヤと戸川の復帰及びレンタル延長が決まれば、センターバックについては目処が付いたと考えて良いと思います。