ストーブリーグ真っ盛り

地味ーな上に満足に発表もしてくれない横浜FCと違い、端から見ていても心配な山形以外の各チームは順調に補強を進めているようです。

  • トラベリングマン・深井正樹が千葉への完全移籍を果たしました。巻との駒沢凸凹2トップに磨きが掛かりそうです。千葉はさらにガンバにレンタルされていた大分・福元洋平をレンタルで獲得。柏からアレックスを獲得したりと千葉はあの降格の恐怖を克服すべく、いつもと違って補強に積極的ですね。
  • 大宮から愛媛へレンタルされていた若林学が栃木への完全移籍。あの高さは怖いです。
  • 鳥栖は藤田のチーム」と岸川監督からも評価されていた藤田祥史が大宮にぶっこ抜かれました。J2でも通用すると良いですね。
  • レンタルながら草津の象徴的な存在だった大宮の島田裕介が今度は鳥栖にレンタル。草津サポはさぞほぞをかんでいることでしょう。
  • 横浜に2007年に所属していた清水の和田拓三ヴェルディへのレンタルを終え、千葉に完全移籍。
  • 柏から福岡にレンタルされていた元横浜FCのジャンボ大久保哲哉が完全移籍。池元も早く完全移籍を!福岡はさらに昨年アンジと熾烈な得点王争いを途中まで繰り広げた熊本の高橋泰を引っこ抜いています。高橋はうちも苦手としていますので、来年も注意が必要です。そのかわりに中村北斗をガスに奪われてますね。
  • 元U-20日本代表・河原和寿が新潟から栃木へレンタル。若林、河原の2トップってのも微妙にすごそうです。
  • 湘南はMF寺川能人、GK野澤洋輔を新潟から補強。また野沢のスーパースローをJ2で見れるわけですね。恐ろしい。そのかわり湘南は石原直樹を大宮に奪われています。大宮もけっこうなりふり構わずですね。うっちー返してください。
  • その新潟は鞠公から元フリューゲルス大島秀夫を完全移籍で獲得。
  • 日本代表DF・高木和道は清水からガンバへ完全移籍。
  • 神戸レアンドロがガンバへ完全移籍。
  • 2007年横浜国際のダービーでなんちゃんのアゴをひじうちで砕いたフリューゲルスユース出身の鞠公・田中隼磨が名古屋へ移籍。これで応援できるんだけど、なんちゃんのことがあるからなぁ。名古屋はそのほか札幌からダヴィも補強してますね。
  • 神戸の大久保嘉人は結局ヴォルフスブルクへ移籍決定。
  • 中村北斗(A福岡→F東京)
  • 川崎の我那覇和樹は結局神戸へ。
  • 浦和の永井雄一郎が清水へ。清水はヨンセンも獲得して、横浜からぶんどったコースケ含めて結構的確な補強してます。
  • 山形からは金信泳キム・ビョンスク:ヴィトリアセトゥバル)の移籍が決まったくらいしか聞きませんね。全く同じ地ですがセレッソから鳥栖へレンタルしてて、甲府への移籍の決まった金信泳キム・シンヨン)とは別人。

そのほか情報では、鞠公・坂田が神戸からオファーだとか、ヴェルディ那須が磐田からオファーとか、ディエゴが京都からオファーとか、元祖ハマのストライカ有馬賢二がユースコーチからトップチームコーチへ昇格とかの情報もあります。

そして最後に残念なお知らせ。
横浜FC吉岡聡(富山)が引退。
お疲れ様でした。
次の人生を心から応援しています。
横浜で一緒に戦えず残念でした。