志賀高原2days

tatsumine2009-02-16

2月13日の夜発2泊3日で志賀高原へ行って来ました。

0日目(2/13金)

大荒れの天気との報道にびくつき、外房線特急が運休してるさなか、残業後に職場から東京駅に向かい、19時44分発の長野新幹線に飛び乗りました。
あわただしい乗り継ぎで長野駅から急行バスで2時間弱。
深夜近くに志賀高原プリンスホテル西館にチェックイン。5階のエレベータ近めのゲレンデビューだから、まずまず当たりでしょう。
そのままビールを1杯飲んで金曜はおしまい。

1日目(2/14土)

翌朝は7時に目覚め、たっぷりと朝食を取り8時半頃出撃。
ヤケビはガスが濃く、雪質も悪く、ボーダーも多かったので奥志賀へのツアーに切り替え、10時半頃奥志賀のホテルグランフェニックスに到着。
暖炉のあるラウンジでのんびりと生をいただいて、階下のフェニックスアウトレットで妻のスキージャケットを新調。安かったです。

で早速新しいウェアで滑るので、袋に入れてもらった古いウェアをロッカーに入れるついでにプリンス西館のレストランでランチ。

食後は高天原までツアー。高天原のレストランでやっとこさ志賀高原ビールにありつき、その後は東館山を滑ってから一ノ瀬ファミリー、ダイヤモンドを経由して西館へ戻り、16時頃あがりました。

結構滑りましたね。
左足も大丈夫です。

夜は、朝昼が充実していたし、ビールもたくさん飲んだので、そうそうは食べられない、とレストランでは取らず、スナックとカップラーメンで質素に…。
ちょうどやっていた長野県白馬が舞台の銀色のシーズンを見始めたのですが妻がブーブー言うのであきらめて早々と寝ました。

2日目(2/15日)

今朝はゆっくり7時半頃起床。
雪も降らなかったようで外はピーカンです。
のんびりご飯を食べて9時半頃出撃。
西館のリフトからまっすぐ東館の第一ゴンドラへ向かい、まだ荒れていないうちにオリンピックコースを1本。
さらにゴンドラを上り3ロマCから奥志賀へ抜けてゴンドラ脇のシャーレで生ビール。
売店を充実させたらしいシャーレですがなぜかスロットが…。

で奥志賀のメインバーンを滑ってホテルグランフェニックスへ。
今日はアウトレットで、僕の10年くらい使ったゴーグルについにフレームも限界がきたのでスワンズのゴーグルを格安で購入。
パーシモンのレンズからピンクのレンズに変えると視界も変わって変な感じ。

そのままヤケビにとって返し、ヤケビ、山の神、ダイヤモンド、ファミリー、タンネ、高天原東館山、ホッポブナ平とツアーして、ジャイアントの下のホテルアルペンブルクでお昼。

昼食後、妻は初となるジャイアント(ぼくも22年ぶり?)で2本滑り、ブナ平リフト、東館山タマゴンドラを経由し、ファミリー、ダイヤモンドを滑って西館に帰着。

15時チェックアウトをちょこっと過ぎてからチェックアウト。
バス着までの時間は、残念ながらスペクトラムが故障中だったラウンジでビールを飲んでつぶし、予定より1本早いバスで長野駅へ。
長野駅前の大阪王将で餃子を食べた後19:05のあさまで東京へ向かいました。

今回のプリンス&ヤケビ。
西館はインターバンクカップとかいって3大銀行の行員たちがレースで一部コース貸し切り(会社が出してるにしても、自費だとしても税金で救済してもらってる銀行が豪勢なもんだ。)、南館は日体大が貸し切り(正直、大学生が南館てうらやましすぎる…。)で人口密度が高いところに、よい雪を求めて人が集中してましたね。

奥志賀と、ジャイアントが一番楽しめたかな?
次は再来週同じ志賀高原プリンス西館に3日なので板とブーツはホテルに預けてきました。