新しい携帯電話

tatsumine2009-03-06

今まで使ってきたVodafone時代のNokiaの702NK2から、SHARP製の931SHに携帯を変えました。

2008年冬モデルのディスプレイを直接触って操作を行えるAQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SHです。
2年半ぶりの機種変更。
symbianOS搭載で、純然たる携帯と言うよりもPDAと携帯のあいのこみたいな物で、

  • OUTLOOKと標準で全データ連携
  • カレンダー等のデータはメモリーが続く限り入力可能。
  • オリジナルのプログラムがかなり充実
  • ちょっとしたフリーウェアを入れるだけで、AACではないmp3ファイルをそのまま再生できてしかも着信音にも使える
  • 標準で端末をドライブとして扱うことが出来、PCとの親和性が最高によい
  • Softbankの中では随一のつながりの良さ。

など長所があったのですが、2年半前の端末だけあって、

  • メモリカードへの読み込みがめちゃくちゃ遅い。しかも今時MMC(MultiMediaCard)
  • メールの振り分けが手動
  • ぎりちょんハイスピード3Gに間に合っていないので、ネットが遅い。
  • 最近メモリを整理してももっさりしてきたし、急に再起動したりする機会が多くなった。
  • mixiのコメント、日記、メッセは改行に非対応。コメント、日記はメールで打つしかない状態。メッセは改行をあきらめるしかない状態
  • フィンランド製の携帯なもので、日本製の携帯独特の機能、S!アプリ、デコメ、着うた等はほとんど非対応

という、独自の道を行くしかない状態でした。


702NK2購入からは2年以上経っているので、新規契約と同じ値段で買えるのですがNokiaが日本市場から撤退したので困ってしまっていました。
ま、N95以降のNokiaYahoo!携帯費対応だったので、ダーツライブのコンテンツ使用料を払わなければいけない身としては比較対象外だったのですが、期待していたiPhoneマルチタスクでなく、電波の入りも悪く、アドレスも変わって、Yahoo!携帯非対応と言うことであきらめざるを得なくなったことも痛かった。

SAMSUNGOMNIAマルチタスクじゃないってことで、自然と機種は931SHにしぼられてしまった感じです。

2009春モデルでアークスライドでモバイルウィジェット対応の830Nもあって、こちらは水色(実際はフロストグリーンという緑?)もあったんですが、

  • とにかくデザインが古くさい…。movaのNのデザインって結構良かったのに、今はダメですね
  • せっかくフルスライドなのに、タッチセンサーは画面横のセンサー部分だけ
  • 画面も小さくてモーションとかにも対応していない。
  • ウィジェットはポインタでしていしてやらなきゃだめ。これではウィジェットの良さが生かし切れません
  • 閉じたまま使えるのは、ワンセグ、カメラ、フォトスライドショー、ムービー、ボイスレコーダー、音楽再生機能だけ
  • 画面上にスケジュールを表示できるのは良かったんですが…。

ということで却下。


で、火曜日の受付終了直前にヨドバシに飛び込んで931SHのシルバーを購入。
操作のサクサク感にビックリしています。
注目のモバイルウィジェット(ディスプレー上にプログラムやウェブへのショートカットを配置してタッチで操作できる)は、ニュース系は常時つなぎっぱなしになるので、もともと貼り付けてあった物もはがしてしまったり、S!最新情報だの、お天気アイコンだの、サーバに定期的に読みに行く同様の物も外してしまったり、そっこう契約解除しました。
シート切り替えで 1シート当たりウィジェット4機能+ショートカットいくつでもを合計4つのシートに配置できます。
携帯機能のショートカットも自由に配置できるので便利です。

今までNokiaで出来ていた、ディスプレー上への予定の直接表示は出来なくなり、さらにカレンダーの予定件数は300件が上限という貧弱な物で、とてもPDAとして使うことは出来ません。
そのためYahoo!カレンダーウィジェットを使って、Yahoo!カレンダーでスケジュール管理をするようにしました。
予定を表示させるのには、ウィジェットにタッチする必要があり、直接表示に比べて一手間多いのですが、仕方ないですね。
つないで同期というアクションがPCとの間で必要がないのは良いかもしれません。
今まで自宅と携帯でしか管理できなかった予定が、ウェブがつながればどこでもOKになったとポジティブに捉えます。
初めてPDAを持った1997年以来今までOutlook上で蓄積されてきた予定表の内容はOutlookからYahoo!カレンダーにエクスポート/インポートさせました。

シートは4枚中2枚使って、1枚目が

2枚目が、

って感じです。
まだTV見たことありませんが。


わんさかと機能が入っているし、電力消費の多そうな大画面なうえ、まだ機能を把握しきっていないのでいじくり倒してて、めちゃくちゃ電池の消耗が早いのですが、早く自分の物にしたいですね。

あ、そういえば久々に青色じゃない携帯です。代わりにストラップが青のビーズです。