J2第24節 ザスパ草津戦@ニッパツ三ツ沢

横浜FCはホーム三ツ沢でザスパ草津と対戦。
ミスから2失点し0-2で完敗しました。

さて、試合前はそこそこ平和な雰囲気。
本日発売開始のフリ丸ぬいぐるみは、お店用、家用、車用に3つくらい買って帰ろうかと思っていたら、そっこー売り切れてました。
安孝錬(アン・ヒョヨン)の加入がアナウンスされましたが、試合出場は7月17日以降とのことです。最速で28節7月19日(日)のアウェイ岐阜戦からですね。あと3試合はお預けです。

第2クール2勝2分2敗。前節は札幌の猛攻をしのいで引き分け、と選手たちが自信を失う要素はどこにもなかったはずの試合でしたしね。苦戦はするでしょうが、ここのところの試合展開からそれほどひどい試合にはならないと楽観視している部分もありました。
甘かった…。

ホームに帰ってくると萎縮したようなプレーしか見せられない、ということならば、いっそ僕らは応援しに来ないほうがいいのではないか?と思うような試合でした。
サイドプレイヤーに負傷者が相次ぐ中、今節はヨンデのサスペンドで須藤がボランチに入り、右SBによしもっちゃん、左SBに吉田、左SHに片山、右SHにカズが入ります。
序盤は拮抗した展開で須藤が中盤でいい動きを見せていたように思いました。

しかし今日の試合はミスがすべてを分けます。
ザスパはゲームプランを明確に、ハーフラインから後ろでプレスを強めて、ボールを奪ったら、前2ラインの6人がいっせいに前に出て、横浜の弱点のサイドを突いて一気にカウンターを仕掛けるという効率的サッカー。
しかし、横浜がゲームプランどおり正確なパス回しとすばやいプレスで2ndボールを拾って追い越す動きを見せていれば、何の問題もないはずでした。

ところがセカンドボールは拾えずにミスを連発。
11分ショートコーナーに寄って行ったカズとキッカーの須藤の間のパスミスからボールを奪われて、圧倒的数的不利に。
そのまま怒涛のカウンターから左サイドをえぐられて中央の桜田にフリーで決められ、失点。
セットプレーで絶対やってはいけないひどいミスでした。
1〜2人しか残っていない状態でボールを奪われたら、DFは退場覚悟で止めない限りノーチャンスです。
カズはそこのところ分かっているはずなんでが、あまりにひどい軽率なプレーでした。
他のプレーでも再三再四問題提起している、右SHの職場放棄で勝手に動き回り、その穴を徹底的に使われる結果に。

横浜はその後やっと落ち着いて、チャンスは作り出すものの、いいように後ろでパスを回されて前線の選手が動かされる嫌な展開が続きます。
追い越す動きもできているとは思えない展開です。

直後の左サイドからの片山のシュート性クロスがポストを叩いたり、19分には左から中へ動いたカズのシュートがサイドネットを揺らす、26分にも八角の右からの我慢のクロスを片山が合わせられず。
西田も勝負所の終盤何度も決定機を作ります。
36分吉田の左クロスをヘディングもタイミング合わず。
38分には八角のスルーパスで崩してフリーでシュートもGK正面。
40分左から中の西田へパス、2人かわしてシュートもまたしてもGK正面。
と数少ない局面でのチャンスを生かすことができません。
西田にはこの3本のうちどれかは決めて欲しかったです。

奪ったら前の選手を追い越す動きは完全に草津が上手で、カウンターから何度もピンチを招くものの、大久保のファインセーブで救われる展開。
このファインセーブにフィールドプレーヤーは応えなければいけないのに、後半に入っても選手の動きの悪さは変わらないどころか、前半よりもひどかった。
そしてその悪い流れはすぐに失点につながります。
4分またしてもクリアミスからカンターに入られ右を突破されて広山のクロスをファーでフリーの後藤に決められる。カバーリングタイプのCBを3人も並べた人選ミスもありますね。

この後は吉本に代えて中の投入もSHでは持ち味が全然出せず、全く得点が取れる予感の市内退屈な30分間が続きました。
正直後半10分の時点で席を立とうかとも思いました。。
後半終盤に今日もっともひどいプレーを見せてくれたカズに代えて大志、チャンスを逃し続けた剛に代えて健太郎が入ってやっといい動きになったのはホントに皮肉なもの。

少なくともカズを使ってバランスを崩してしまうよりはよほど健全に機能していたと思いますね。
スタメン、GK大久保、DF吉田、戸川(ヤツ)、ハヤ、中田、MF大志、八角、ヨンデ、片山、FW中野、イケでいいじゃないですか?

  • 大久保 6.0:唯一戦っていた。
  • 吉本 5.0:右サイドカズのフォローが負担か?2失点目は後藤に付ききれず。
  • 戸川 5.0:審判の癖を読みきれずいたずらにファールを繰り返した。
  • 早川 5.0:DFを統率しきれず。
  • 吉田 5.0:思い切りが悪く、セーフティなプレーばかり。
  • 八角 5.5:がむしゃらなプレーで何度もチャンスを作ったが。
  • 須藤 5.5:失点は須藤の責任ではないと思う。
  • 三浦知 3.5:失点に絡むミス、右サイドをがら空きにするポジショニング、スタミナ切れの速さ、プロとは思えないプレーを連発した。ひどいサッカーでした。
  • 片山 5.5:チャンスを作り続けたが、じゃっかんプレーが狭い。
  • 西田 4.5:チャンスをつぶし続けた。FWなら決めないと。
  • 池元 5.0:消えてましたね。
  • 中野 5.0:SHではよさが出ず。
  • 加藤 5.5:大志が入って動きが出ました。
  • 中田 5.5:イイカンジで動けてました。