湾岸ダーツトーナメントに出場

日曜日はセレッソ戦でしたが、大田区産業プラザPiOで行われた湾岸ダーツトーナメントに参加してきました。

2ヶ月ほど前から、ホームバー、アワードの常連さん達みんなで楽しめるトーナメントとして、湾岸トーナメントへの参加を模索してきました。
アワードで参加者を募ったところ、あっという間に2チーム作れて、どうせだったらTシャツ作っちゃう?という話にもなりました。
妹にデザインをお願いしたところで、店長が話に興味を持ってくれてオフィシャルTシャツをそのまま作成することになりました。

その後のエントリーでかなり苦労しましたが、店長、そしてお客さん達のご尽力で4枠を確保。

  • アワード(スタッフチーム):教授、マサ、石川君、まなみちゃん
  • ☆チームバチスタ☆:USAVICHさん、だいさん、たつ、kimaさん
  • A.C.T:恭介さん、マサト君、伊藤さん、かおりんさん
  • AWD:赤ヅマさん、じゅんいち君、シルフさん、テルちゃん

という4チームで出場と相成りました。
みんなそれぞれに時間を作ってガロンの練習なんかにも取り組みましたね。

そして大会当日。
7時20分頃11名が吉祥寺から移動し、8時20分に残り5名も会場集合。
9時の会場と同時にみんなの席を確保してアップに励みます。10時のゲームオンとともに試合も開始。
チームバチスタは21番台で5チームのラウンドロビンに突入します。

1戦目vsちゅちゅちゅーんしてますか?(i&k吉祥寺)

○501(ウサたつ)-●501(ダイkima)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 2pt獲得
アワードのご近所さん、i&k吉祥寺からのエントリーのため、顔見知りの多いチームとの対戦。
1レグ目USAVICHさん&ぼくの501ダブルスは、ハットを出されたものの、自分なりにも結構打てて先勝。
2レグ目は取られて1-1となってガロンクリケット。2回しか回って来なかったです。常に先行でクローズを狙われるパターンで負け。1戦目は2ポイント獲得です。

2戦目vs Zillcccch(Zilch)

●501(ウサたつ)-●501(kimaダイ)-○Cri(ウサkimaダイたつ) 3pt獲得
1レグ目は自分もUSAVICHさんも削れず早々と負け。
レグ2も落としてしまいノーポイントの危機でしたが、クリケットはスリリングな盛りの展開をなんとか制し3ポイントゲットです。これが最後大きかったですね。

3戦目vs Ottimo弐号機(Bar Ottimo)

○501(ウサたつ)-○501(kimaダイ)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 4pt獲得
レグ1、レグ2とも各人結構よく入り、なんと01を連取です。
しかしこれで気が抜けたか、クリケは先行を許し負けで4ポイントゲットにとどまります。

終戦vs 渋谷「集」チーム板垣(シーバース)

●501(ウサたつ)-●501(kimaダイ)-●Cri(ウサkimaダイたつ) 0pt
終戦の相手は、PERFECTプロの桧山亜沙子さんを擁するチーム。
ここまでの展開でストレート勝ちで2位に入れる可能性、ストレート負けしても5位にはならない、という状況でした。
それで安心したのではないですが、レグ1はUSAVICHさん&ぼくが桧山亜沙子選手の組と対戦しましたが、相手も全然入っていない状況なのに、こちらもそれにつきあって負け。次のダブルスとガロンクリケも落として、結局そのままストレート負けで0ポイント。


結果5チーム中4位で3、4いの参加するセカンドチャレンジトーナメントに回ることになりました。
カウントアップロト、写真撮影なども行いつつ、昼寝もしたりしてセカンドチャレンジトーナメント開催を待ち、競技再開。

セカンドチャレンジトーナメント 1回戦vsteam キグナス(エイトナイン)

●701(ウサkimaダイたつ)
対戦相手の女子はニューハーフでした…。
別にそれが敗因ではありませんが、危ないところでダイさんが出したハット、それに続くぼくのTON。さらにUSAVICHさん、kimaさんと削って28残しのナイアレでダイさんが投じたダーツは9T…、1残しとなり結局バースト。次で上がられて敗戦。
ダイさんのハットがなければもっと早々に負けていたはずなので、これぞダーツといった感じです。

チームバチスタは残念ながら決勝トーナメント1回戦負け。
自分的には、今までのトーナメントでは一番打ちたいように打てた大会でした。

ちなみに他チームの結果は、

アワード

  • ロビン
    • ○×× 2pt
    • ××× 0pt
    • ○×× 2pt
    • ×○○ 5pt
  • セカンドチャレンジトーナメント
    • ×

A.C.T

  • ロビン
    • ○○× 4pt
    • ××× 0pt
    • ××× 0pt
    • ○×× 2pt
  • 55トーナメント(5位チームトーナメント)
    • ×

AWD

    • ××× 0pt
    • ××× 0pt
    • ××× 0pt
    • ××× 0pt
  • 55トーナメント
    • ×

ということで5時頃には全員試合終了。
同じ吉祥寺のお店からD-1の別大会に出ていた人たちの打ち上げと合流すべく吉祥寺へ戻ります。
自分も限界が来る22時まで楽しく飲みました。

対戦以外では、対戦した桧山選手も含めて、岩永美保選手(MIHO)、星野光正選手(みっちゃん)、平内和之選手(k.zu)、落合庄吾選手(おっちー)、對馬裕佳子選手(ゆかぷ)、工藤義和選手(9910)といったメンツと参加者同士として普通に話のできるとても不思議な空間でしたね。
いろんなお店の人とも会えるし、ジェンダーを超越した人と対戦できるのも醍醐味です。


今回2点残念だったのは、エントリー締め切り後のレギュレーションの変更により、オフィシャルショップ以外のショップのTシャツが着用禁止になってしまったこと。
まじめに守ってない人たちも滅茶苦茶たくさんいましたが、これがあまり意味のあることとも思えないので再考をお願いしたいものです。

もう一点はひどい会場の有様。
かなり広い会場でしたが、会場からあぶれた参加者が、一般のロビーにあふれ座り込む人間も多数、中には寝転ぶ人間もいたり、ロビーに飲み物をこぼしたために床はひどく汚れ、喫煙所の喫煙マナーも最悪で座り込む人間多数なうえに灰皿に吸殻を捨てられない人間も多数。
これじゃ、ダーツやる人間はチンピラの集まりだっつって来年はこの会場貸してもらえないでしょう。
オトナの集まりなんですからもう少し考えて欲しいものです。