J2第35節岐阜戦プレビュー

J's Goalのプレビューは、岐阜側のプレビューしか書いていないお粗末なもの。ユース教授・安藤隆人氏の書いたものですね。
この試合のプレビューをウチ目線で追ってみましょう。

三ツ沢が一つになったヴェルディ戦の3-1の勝利の後、甲府とは雨にたたられ0-2で敗れたものの、続く仙台にホームで1-0で勝利、中止となった栃木戦を経て、首位を走るセレッソ戦では先制されたものの一度は逆転に成功する2-2の引き分け。
第2クール終盤でようやく攻守の歯車がかみ合ってきた印象の強い横浜FC。終盤戦に向けて19歳のブラジル人FWエデルも期限付きで獲得して選手層もより一層厚くなっています。

今節は、仙台戦の退場で出場停止となっていたヨンデが復帰してくることも大きく、ボランチは現時点でのベストといえるヨンデ、ハチのコンビとなるか、セレッソ戦と同じトモキチを中に入れるかが注目されるところ。
カタも復帰早々なんちゃんのゴールをアシストするなど早速結果を出しており、トモキチが右サイドに入った場合、岐阜が最も恐れなければ行けないらしい剛は控えに回り、ようやくサイドアタッカーを本職が務めることになりますが、コチラの方が左右のバランスの面で好ましいと思います。

剛は控えでも怖さの出せる選手ですし、控えに入れておけば、FW、SH両方に対応できる選手です。なんちゃん、ヒョヨンの強さ、高さを生かすためにもスピードに優れるカタ、セットプレーで得点を期待できるトモキチのコンビは現時点でベストでしょう。

守備面で気をつけなければいけないのは、セレッソ戦でも衝かれたSBとCBのギャップを衝かれて簡単にクロスを上げさせてしまうこと、そしてセットプレーの守備です。セレッソ戦ではきちんと人が付いていながらカイオの個人技、小松のフィジカルで簡単に得点を許しています。
まずは、ゴール前で簡単にクロスを上げさせないこと、そしてゴール前危ない位置でファールを犯さないこと、ですね。

そこに気をつければ、今の横浜であれば勝てる、と信じています。
余裕を持って試合を進めてエデルを起用できるくらいのゲーム運びであればいいですね。

予想出場選手は、
GKイワマール、DFテル、ヤツ、ハヤ、カピ、MFトモキチ、ハチ、ヨンデ、カタ、FWなんちゃん、ヒョヨン
控えGKこーやん、DFよしもっちゃん、MFねじ、FWエデル、剛