甲府戦プレビュー

今日は水曜ナイター甲府戦。
ナイターには肌寒い時期になっていますが、残り6試合。
現在勝ち点88の3位。4位湘南(87)と勝ち点差1、2位仙台(90)と2、1位セレッソ(94)と6という立ち位置に立っている甲府にとって、下からの圧力に負けないためにも、そして上に食らいついていくためにも1試合も落とせない、という気迫で向かってくるはずです。

さらに甲府はリーグ戦4連勝、天皇杯も含めれば5連勝と勢いにも乗っています。
ここのところ採用している、アンカーヤシケン、トップ下藤田、大西という布陣も功を奏しているようです。

横浜は天皇杯熊本戦、前節岡山戦と公式戦2連勝を飾っていますが、ヨンデが2試合の出場停止、ヤツも1試合の出場停止でCBとボランチが抜けるため、トモキチをボランチで起用することが濃厚です。
前節負傷退場したハチは出場できそうなのが明るいニュースですね。
ボランチの目処が付いたことで右SHには剛が入ることになると思います。
剛は4ゴールの全てがアウェイでのゴールという外弁慶ですから、きっと良い仕事をしてくれると思います。

甲府の3バックの裏をアツ、剛が衝いてなんちゃん、ヒョヨンに正確なクロスを送れれば、またトモキチ、ハチが3バックとヤシケンの間を有効に活用してボールを収めることが出来れば攻撃的にも良いチャンスが作れると思います。

DFは吉本、戸川のコンビになることが予想されますが、ヨンデ、ハチと連動してバイタルでの藤田の動きを止めることが出来れば、マラニョンへボールを収めさせることなく戦うことが出来ます。
そのためにも、継続してきた高い位置からのプレスを継続することが重要です。

さらに言えば、スタミナ的にフルタイムプレスをかけ続けることが不可能なアツの代え時も重要になってきます。
先手を取るという点では、カピを先発に復帰させて、カタを前に出す方が良いとは思いますが、途中で出てきて決定的な仕事が出来る選手じゃないのがアツの痛いところ。

あと、エデルはもう少し使ってみてもらえるとうれしいですね。
世間的には「甲府で鉄板」な試合なわけですが、是が非でも一矢報いて対甲府今シーズン初勝利を飾ってほしいものです。