つじあやの10周年ツアー「LIVE つじギフト〜10年目のおくりもの〜」

tatsumine2009-12-03

今日は約1年ぶりにつじあやのちゃんのライブに行って来ました。
昨年の草月ホールから今年は鶯谷東京キネマ倶楽部に。

大正ロマンのオペラハウスを再現した「洋館」的な雰囲気が漂うこの空間』よりも、元グランドキャバレーという雰囲気の方がぴったり来る設備は、こじんまりとあやのちゃんにぴったりな雰囲気です。

今日は折からの雨もあり、エントランスのない東京キネマ倶楽部ではずいぶんと誘導に苦労していたようですが、それにしても段取り悪すぎましたね。
さてさて整理番号195番というずいぶんな番号にもかかわらず2階バルコニーの左端の座席というなかなかな場所に場所取りできたのはラッキーでしたね。
1階の後ろなんかよりもずいぶんと良く見えました。ピアノの坂君はずっと背中しか見えませんでしたけど…。
バンドも昨年からは坂君とシンセの曽我君以外はまた変わっていましたね。

妻はチェロの徳澤青弦さんがいないのをやはり嘆いていました。

さてライブ前に物販を除くと、ドラ焼きと10周年の記念紅白饅頭セットが。
セットで買うともれなくサイン入りのバッグ入りということでしっかりとセットで購入。

つじあやのモデルのウクレレも飾ってありました。
クローバーのインレイがボデーに入ったかわいいウクレレでした。
ベトナム製だということで結構安価で売り出される可能性もありますね。

ビールを買ってバルコニーに戻ってのんびりしていると程なく開演です。
それにしても今回は異様に30歳以上男性率が高かったように思います。
大体多くても男女比6:4くらいなのが今回は見た目8:2くらい。ちょっとびっくりしました。

  • 1. 春は遠き夢の果てに
    • あやのちゃんは白にラメの背中が大きく開いた舞妓さんの肩上げみたいなワンピースにヒールの高いブーツでずいぶんとお姉さんに見えました。
  • 2. クローバー

〜MC〜

  • 3. 置いたままラブレター
  • 4. 愛のかけら☆恋のかけら
  • 5. 君にありがとう
  • 6. 心は君のもとへ

〜弾き語りタイム〜

  • 7. 君が好きです
  • 8. うららか(大瀧詠一カバー)
    • こりゃまたレアな歌を。ご本人に変な子だなと思って…と言われるのも納得です。
  • 9. ポエトリーリーディングローマの休日
    • 未発表曲を朗読。ローマの休日なのに神無月?なぜに眠り姫?とひとしきり1人突っ込みのあやのちゃん。受け具合がイマイチなのが納得いかない感じ。
  • 10. 悲しみにさよなら(未発表曲)
    • でこちらが本番の未発表曲弾き語り。

〜バンド再入場〜

  • 11. 君のうた
  • 12. 黄金の月

〜MC〜

〜MC〜

  • 17. Sweet Happy Birthday
  • 18. 虹

〜アンコール1〜

  • 19. Fly High
  • 20. ゆびきり
  • 21. いつまでも二人で

〜アンコール2〜

  • 22. 悲しみの風

あやのちゃんも気持ちよく歌い、客も気持ちよく聴き。
緩やかに時間の流れる2時間強。いいライブで今年を締めくくれました。

帰りは、御徒町の青葉でおなかもいっぱいになりましたとさ。