ありがとう!健闘を祈る

さてやっとこさ、来季の契約非更新選手の名前が明らかになりました。

来季の契約を更新しない選手について

横浜FCでは、下記の9選手について、当クラブと来季の契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。

ということで、現時点で非更新選手は9人と意外と少なめです。
ただし、テル、イケ、エデルといったレンタル選手はこれからですからね。
彼等を手放さないためにフロントには頑張ってほしいもの。

こーやんは2004年に加入して以来2007年まで一貫してスゲの2ndGKとして、また若い選手の多い横浜FCの中心的存在としてチームを引っ張ってくれました。
2008年はスゲの、移籍によりゴールマウスを守ることになりましたが、正直この2年間のこーやんの姿はちょっと痛々しかったです。
今後どういう道を進むかわかりませんが、もし引退があるならばどういうかたちでも横浜に関わってほしいと思っています。

ヤツについては正直びっくりです。
昨年もエリゼウを上回るほぼ無敵の空中戦勝率を誇り、マンマークにも優れた動きを見せる選手でした。
昨年はカバーリングで大ポカをやることがあったのですが、今シーズンはそれも安定していよいよこれからというところでした。

吉本は正直かわいそうだったかな、と思います。なまじSB、ボランチもできるバーサタイルなスタイルが控えに最適、という雰囲気になってしまいました。
カバーリングCBとしてはハヤに並ぶ能力を持っていただけに残念ですが、トガ、ハヤとカバーリングCBが2人いる状態では…。

大志は怪我に泣かされた1年でした。
個人的に非常に期待していただけに本当に残念です。まだまだできる選手だと思うのでほかのチームに言っても頑張ってほしいものです。

59は片道切符になりました。
足元のプレーはともかくそのスタミナとポストプレーはJ2では通用しませんでしたが、町田では大きな戦力になっているようです。
頑張って来シーズンの町田のJ2入会の力になってほしいと思います。

須藤も足元の技とプレースキックは武器でしたが、攻守の切り替えが遅いというCMFとしては致命的な欠陥がある選手でした。しかし、まだ若いですから、その欠点を解消して他のチームで花を咲かせてほしいと思います。

ヨンデについてはすでに明らかにされていましたが、アンカーとしては非常に強い力を見せてくれました。
序盤のセンターの軸が不在の時期には非常な力になってくれました。
しかしアンカーにハチという磐石の存在が戻ってきて、トモキチも怪我がいえると徐々に控えに回る機会が増えてしまいました。
その強さはDFとしても通用する選手ですし、すでにオファーもあると聞きます。
横浜戦以外ではガッツリ頑張ってください。

鈴木、飯田についてはなんのために横浜に呼んだのか良く分からない感じです。
2人とも申し訳ない。

さて9人の選手が来季横浜の選手ではなくなるわけですが、それぞれの選手には横浜で得たことを次のチーム、次の人生で生かしてもらって、ますますの検討を祈りたいと思います。
みんなありがとう!
これからの人生を心から応援しています。