新体制発表会

昨日は横浜FCの新体制発表会と餅つき大会が行われました。
現地に赴かれた方のブログが↓。

サポ仲間のあん君が会場より速報してくれたので、こちらもリアルタイムで状況が分かり助かりました。

2010年 スタッフ

選手背番号

スローガン

昇格〜ふたたび一緒にあの舞台へ〜
発表会では「昇格」だけだったので、あまりにストレートな、と思いましたが…。

ユニスポンサー

胸背中共レオックグループ(昨年と同じ)。
ユニデザインも昨年と同じ。
ライブドアさんはダメでしたか?

その他速報で気づいた点。

  • オファーを出したという報道のあった、「あの」大黒については、獲得発表はなし、社長のコメントも「新聞紙上をにぎわせているが、今は発表できない。この体制でいく」というもの。

大黒も「あそこまでやってしまった」、サポもあそこまで言ってしまった以上、もし加入なんてことになったら、お互いどの面下げて対面するのか、と非常に複雑であります。

さらに大黒(笑)、智吉とともに昨年横浜後半躍進のキーマンとなったFW安孝錬については、契約満了が発表されました。ユジンの加入で、再契約は難しいかな、と思ってはいましたが、横浜に来てくれてありがとう。
まだまだやれると思うので、Kリーグで活躍できることをお祈りしています。

外国人枠はエデルの嬉しい完全移籍と、ゲームメーカー・シルビーニョの獲得、そしてサーレスの獲得で3人埋まりました。
シルビーニョのセンスについては折り紙付きですが、一方のサーレスは一昨年甲府では、短期間で6得点を挙げ甲府躍進の立役者となったものの、昨年仙台では満足な結果を挙げられませんでした。横浜との対戦でも、うちのゾーンディフェンスの前に良さが引き出せなかった印象があります。一昨年のような奮起を期待したいものです。

一方で横浜に在籍してくれた選手のその後ですが、

  • FW池元(レンタル終了・柏→北九州へ期限付き)

  • FW安(契約満了)
  • GK小山(引退・横浜FC育成スタッフ)
  • DF八田(徳島・完全)
  • DF吉田(東京V・完全)
  • DF吉本(未定)
  • MF加藤(未定)
  • FW御給(未定)
  • MF須藤(未定)
  • DF鈴木(FC琉球・完全)
  • MF鄭(未定)
  • GK飯田(栃木・完全)
  • 樋口監督(鞠公コーチ)
  • 谷フィジコ(甲府フィジコ)
  • 眞中コーチ(岡山コーチ)

まだ6人の去就が明らかになっていないのは心配です。

さてこれで今年の体制がほぼ固まった横浜。デプスを確認してみましょう。

  • GK タクオ、シュナイダー、イワマール、関
  • ストッパーCB ユジン渡邉、リュージ
  • カバーリングCB ハヤ、トガ
  • RSB 柳沢、トモキチ、(テル)
  • LSB 高地、テル、ケンタロー
  • DH ハチ、橋村
  • GM シルビーニョ(高地)、ねじ、(トモキチ)
  • RH 武岡、(チン)、(剛)、(久木野)、カズ、トミ
  • LH チン、カタ、アツ、(久木野)
  • CF サーレス、剛、ユータ
  • ST なんちゃん、エデル、久木野

こうやってみると、鳥栖からの移籍選手がバランスよくポジションを占めている印象。
岸川監督のチーム、として考えると
GKタクオ、DF柳沢、ユジン、渡邉、高地、MF武岡、ハチ、シルビーニョ、チン、FWサーレス、なんちゃん
ってかんじでしょうか?
各ポジション争いが非常に激しそうですね。タクオ、ハヤ、トガ、テル、トモキチ、カタ、なんちゃんといった昨年の不動のスタメン選手も全く安泰ではないです。ねじも契約更新したものの正念場ですね。

あー、こうやって考えていると早くシーズンインして欲しいと思ってしまいますね。