J2第2節 対ファジアーノ岡山戦プレビュー

明日に迫ったJ2第2節岡山戦。
前節は「勝ちしかなかった」という試合で2-0で勝利をつかんだ横浜FC
厳しく言えば収穫も勝ちしかなかった試合でもありました。

さて今節岡山戦については、山陽新聞にかなり詳しいプレビューが掲載されています
横浜の予想布陣は、エルゴラによると開幕戦と全く同じ、GKシュナ、DFヤナギ、ユジン、ナベ、テル、MFチン、汁、トモキチ、高地、FW大黒、サーレス
岡山もアウェイで愛媛に勝利した婦人から大きく変えることなく、GK真子、DF沢口、野本、近藤、田所、MF新中、福本、金、小寺、FW岸田、西野の4-4-2で来ると思います。

開幕戦では、相手のミスにつけ込んで高地が2得点したものの、エース大黒は相手の押し上げの早いDFラインにオフサイドを連発し、ポスト直撃で高地の2点目を「アシスト」したシュートも含めてシュート2本で無得点。当然自身の得点を今節も貪欲に狙うと思います。
岡山はDFも含めた積極的な攻め上がりを横浜FC戦では目指しているそうなので、その裏を衝いて大黒が抜け出せば、おのずと今季初得点を上げられるものと信じています。何回オフサイドを繰り返してもDFの裏を衝こうと走り込み続けた大黒のプレーを続けて欲しいと思います。


2-0とスコア的には快勝したものの、内容的には相手のミスからの2得点と崩しには不満の残った開幕戦。
特にチン→大黒という旧ガンバホットラインもまだまだ機能していませんし、サーレスをポストに使っての連動したパス回しという面でもまだ見せてもらっていません。
チンが機能不全的だったため、勢い北九州戦は左サイドに流れるサーレスも含めての左サイドとヤナギのオーバーラップの目立った試合になりました。

センターでのせめぎ合いも、受けるトモキチと捌く汁のバランスは良かったのですが、汁に使われるトモキチという場面は見られなかったと思います。
高地とテルの連携といった面でも、まだテルが様子を見ているという局面も見受けられましたし、ナベも若干不安定なフィードで相手にボールを渡してしまう局面がありました。

シュナイダーもコーチングはよくてもキック精度がイマイチだった印象があります。
なにより大黒2、サーレス2、なんちゃん1、カズ0という出場した4人のFWが合計シュート5本、そしていずれも無得点に終わったのはチームの構成からしてまだまだ不満なレベル。


こういった不安定な面というのはリーグが進んでくれば必ず相手につけ込まれるところですので、しっかりと修正して、2010年の横浜のゲームはこれだ、というサッカーを見せて欲しいと思います。
当日はJSPORTSの放映もありませんのでモバイルサイトの速報にかじりつきます。gooooalというテキストを期待していますので、ぜひぜひがんばってほしいものです。