J2第7節 対ロアッソ熊本戦@ニッパツ三ツ沢

ゴール前をがっちり固めてカウンターを狙う高木熊本の戦略にまんまとはまり先制点を奪われた横浜FC
交代策がはまり、剛がファーストタッチでゴールを決めて追いついたものの、大黒のPK宇宙開発、そして不用意なゴール前でのFKを決められてまたも1-2の敗戦。
FKからのオウンゴールは相手のFKも素晴らしかったし、そもそもけらせてはいけない場面でした。
大黒のPKは何も言えません。ここで決めなければいつ決めるんだ、と。

引かれた相手を崩すことが出来ないのはこの4連敗中すべてに当てはまるもので、今後の対戦相手もこれでは横浜に対する対策をとるのは大変容易だと思います。
対策は講じているのかもしれませんが、ここまでの結果を見るとそれも有効ではなく、無策、といわれても反論出来ないレベルだと思います。
鳥栖で一緒にやったメンバー、自分の連れてきたメンバーに固執するのは分かりますが、もうそうも言っていられないところまで来ていると思います。

試合後、選手たちに今シーズン初めて浴びせられたゴール裏のブーイング。
3連敗しても見守り続けてきたサポーターの叱咤激励です。
選手たち、監督は肝に銘じてください。
自分たちは弱いんだ、と横綱相撲で引いた相手を崩せるほど強くはないことを。

熊本の素早い切り替えと、ボールを持ってからシュートに持ち込むまでの速さは見習うべきだと思いました。うちの選手はサイドで持ちすぎるシーンが本当に目立ちましたね。

試合内容は割愛します。
選手採点のみ。

  • 大久保 5.5:2失点目はしょうがない。開始直後のピンチも素早い反応で防いだ。
  • 柳沢 5.0:時折見せるオーバーラップも報われず。守備面では相変わらず狙い撃ちされる場面も。
  • 金 5.0:対人戦の強さはあるが、スピードで置き去りにされるシーンも
  • 戸川 5.0:ポカは少なかったが、渡邉と比べてアドバンテージがあるかと問われると疑問。
  • 高地 4.5:左サイドがかなり窮屈そう。彼の居場所ではないと感じた。
  • 小野 5.5:アップダウンを繰り返したが実らず。
  • シルビーニョ 5.0:良くもなく悪くもなくといった感じでは困る。
  • 武岡 5.0:柳沢のオーバーラップを生かせず。
  • 寺田 5.0:サイドで決定的な仕事ができず。高地との縦の関係も良くなかった。
  • サーレス 4.5:期待されたポストの動きは全くとれず、サイドに流れても勝負の気迫が薄い
  • 大黒 4.0:ボールが入ってきても決定的なシーンに持ち込めず、苦しい時に点が取れるのがFWのはず。PK失敗は論外。
  • 西田 6.0:ファーストタッチでゴール。その後も前線で楔として機能した。スタメンから見たい。
  • 片山 5.5:硬直した左サイドを活性化した。
  • 久木野 5.0:決定的な仕事はできず
  • 岸野監督 5.0:硬直化したチームを今こそ何とかしてほしい。都並の二の舞は勘弁

それにしても7節目、シーズン初の晴天ホームゲームにして3500人とは観客動員も底を打った雰囲気です。ゴール裏の雰囲気はとても良いので広報、営業にはもっともっと頑張って欲しいところですね。

そして今日最もひどかったのはスタジアムアナウンサー。
アウェイチームの監督は省略しちゃうし、ホームチームの監督名を前監督で、しかも2回繰り返す。
横浜と因縁の深い熊本・高木監督。
サポも拍手、またはブーイングを楽しみにしてただろうし、高木監督も楽しみにしていたと思うんだけどね。

岸野監督を樋口監督と読んでしまったのはお粗末の一言。

ゴール裏のサイン会は、千葉戦スタメンのねじ、途中出場でいい動きを見せたテルでした。
なんとも残酷。

さてさて次節はアウェイ愛媛、そしてGW初日はホーム大分戦とここからはGW進行でゲームが続きます。
この1週間でどれだけチームをリビルド出来るかでGWの5試合の流れが決まってくると思います。、
ここは岸野さんの腕に掛かっていると思いますね。

今日の感触からして、GKはシュナイダーよりもタクオの方が安心して見ていられました。
CBはユジンの対人性能は捨てきれないので、それをカバーするもう1人のCB。こういうときこそハヤだと思うんですがね。
SBに関しては、全チームから穴だと思われていると思います。ヤナギにこだわるのはいいんですが、右テル、左カタの方がバランス取れるような気がします。高地の左は論外です。
DHは、トモキチ、汁の組み合わせでも結果が出なかった中、汁、高地で試してみたらどうでしょうね。
OHはチンは外せないとして、右サイドが課題ですが、でれば結果を出してくれているエデルを最初から使うのはいかがでしょう?
FWはオグリは外せないとして、もう1人。ここは文句なく剛だと思うんですけどね…。
つまりこんな感じで。

横浜FC (希望フォメ)
オグリ
チンエデル
高地
カタテル
ハヤユジン
 タクオ