デジタルハリネズミを購入

デジタルハリネズミというデジタルカメラを購入しました。

デジタルハリネズミは、トイデジカメというジャンルに分類されるデジタルカメラ
HOLGALOMO等のトイカメラブームに端を発するトイカメラのデジタル版という位置づけです。

300万画素という結構な画素数を持ちながら、あくまでも撮り味はトイカメラ風のぼやけたような風景や、狂ったような色合いが特徴。
僕はこれで8mm風の動画が撮れる、ということで購入を決定しました。

買ってみるとその小ささと軽さ、そしてデジカメらしくないフォルムのおかげで非常に気軽に写真が撮れます。
ポーチを首からぶら下げて、あっと思う風景に出会えたらすかさずパシャリ、というスタイルがお似合いのカメラだと思います。

  • 有効画素数:300万画素、ISO感度:100 & 800、レンズ:f=4.0mm(35mmフィルム換算: 38mm), F3.0
  • 露出:オート、 フォーカス2種 ノーマル:約1m~∞、マクロ:約3~4cm、 音声録音機能(動画記録時)、 フラッシュ:なし
  • 付属品:なし
  • 記録メディア:Micro SDカード(2GBまで対応)、Micro SDHCカード(16GBまで対応)
  • 保証期間:6ヶ月
  • 価格 15.750円

価格は15000円超と結構なお値段ですが、やすいので妥協して後で悩むよりはまずは買ってしまおうと思いましたが、良かったと思います。
ストラップも電池もメディアも付いていませんでしたが、そういった付属品も付けると21,000円にもなってしまうセットなので、裸で買ってメディアと電池は別で買いました。

電池は普通にコンビニで買えば700〜800円しますが、楽天で20個1300円、1個あたり65円という値段で売っていますし、充電池も考えられるのでそれで十分。
メディアは2GBが1000円くらいで入手可能ですし、ストラップやポーチは汎用のモノで良いものを見つければそれで十分だと思いますし、そっちの方が自分好みにカスタマイズできて良いと思います。

ぼくはストラップは昔CLIEで使っていた長めで丈夫なものを使うことにして、ポーチは連休明けにLOFTで買うことにします。

まずはいろいろ撮って遊んでみようと思っています。
撮った写真はFlickrにいろいろアップロードしてみようと思っています。

早速、三ツ沢での風景を何枚か撮影してみました。
こんな感じに写ります。