ワールドカップの日本代表発表

  • GK 楢崎(名古屋)、川島(川崎)、テソ川口(磐田)
  • DF 中沢(鞠公)、釣男(名古屋)、長友(ガス)、内田(鹿島)、今野(ガス)、駒野(磐田)、岩政(鹿島)
  • MF 中村茸(鞠公)、ヤット(脚)、長谷部(ヴォルフスブルク)、松井(グルノーブル)、本田△(CSKAモスクワ)、稲本(川崎)、阿部(浦和)、中村憲(川崎)
  • FW 岡崎(清水)、玉田(名古屋)、森本(カターニャ)、大久保(神戸)、矢野(新潟)

GKでは西川が落選、ケガのため所属クラブでも出場のないテソがサプライズ選出となりました。
CBの控えは散々試して岩政。ま、これしかないかな、という感じの選び方です。ただし順番として岩政はパワープレー対策かな、とそれより前に今野、阿部が入るのかも、という感じです。
MFではナオ落選がほんとに残念です。サイドのジョーカーとしては欠いてはいけない駒だと思うんですが…。香川も落選ですね。
FWはここでも寿人という協力なジョーカーが落選。日本人得点トップに並ぶ前田も落選で、今シーズンここまでリーグ戦で得点のない、シミュレーター矢野貴章が選ばれています。

ま、いかにも岡田監督らしい堅実で面白みのない人選だとは思いますが、玉田とか大久保が怪我でもしてくれない限りこの23名で南アフリカを戦うわけです。
我々も腹をくくって応援していきましょう。