大激震 大黒将志、FC東京へ移籍

衝撃的なニュースが飛び込んできました。

FW大黒将志選手期限付き移籍期間終了について

横浜FCでは現在東京ヴェルディより期限付き移籍中のFW大黒将志選手(30)の期限付き移籍期間が終了する事となりましたのでお知らせいたします。
なお、大黒選手は本日(6/22)よりFC東京(J1)へ東京ヴェルディ(J2)より期限付き移籍することとなりましたので合わせてお知らせします。

大黒将志(Masashi OGURO /FW 30歳)
■生年月日:1980年5月4日(30歳)
■身長/体重:178cm/73kg
■出身地:大阪府
■チーム歴:ガンバ大阪ユース-ガンバ大阪-コンサドーレ札幌-ガンバ大阪-グルノーブルフット38(フランス)-トリノ(イタリア)-東京ヴェルディ-横浜FC
■出場記録:

チーム div リーグ戦 カップ 天皇杯
1999 G大阪 J1 11試合0得点 2試合0得点 0試合0得点
2000 G大阪 J1 7試合1得点 2試合0得点 1試合0得点
2001 札幌 J1 4試合0得点 2試合0得点 0試合0得点
2002 G大阪 J1 6試合1得点 2試合1得点 0試合0得点
2003 G大阪 J1 26試合10得点 5試合3得点 2試合0得点
2004 G大阪 J1 30試合20得点 7試合4得点 2試合6得点
2005 G大阪 J1 31試合16得点 4試合0得点 2試合2得点
2008 東京V J1 14試合2得点 0試合0得点 0試合0得点
2009 東京V J2 39試合21得点 0試合0得点
2010 横浜 J2 16試合12得点

※2010年出場記録は2010・J2リーグ戦第17節終了時点
 
■代表歴:日本代表国際Aマッチ22試合出場5得点
大黒将志選手コメント:
「サポーター、チームメイト、クラブスタッフと横浜FCの全てが好きなので、今回の移籍は本当に悩みました。しかし、一人のサッカー選手として、チャレンジしたいという気持ちもとても強かったので決断しました。どんな時も応援し続けてくれたサポーターには本当に感謝しています。もっともっとチームの勝利に貢献したかったのですが、それだけが心残りです。FC東京でも貪欲にゴールを狙って、常に得点を奪う、そんな選手になりたいと思います。そして、またいつか横浜FCに戻って、サポーターのみんなと喜びを分かち合いたいです。サポーターとクラブの皆さんには本当に感謝しています。皆さん、短い間でしたが、ありがとうございました。」

そもそもの契約が、この中断期間にJ1からオファーがあり、本人が希望した場合は契約解除できるオプションがあったようです。

中断前の3試合を負け無しで終わり、後半戦の反攻向けて、宮古島でキャンプを張った横浜ですが、そこに持ってきて攻撃力の大半を握る大黒の移籍。
ショックが大きすぎて何も言えません。

これから中断明けの柏戦までに大黒抜きのチームとしての熟成を図らなければならないし、新たなFWの獲得も視野に入れなければなりません。
現在、エデル、カズの怪我、中野の期限付き移籍サーレスの退団などでFW登録の選手は、なんちゃんと剛しかいない状態です。
このままではとてもシーズンは乗り切れないので補強の話は進んでいることと思います。
それにしても、瓦斯には契約オプションを上手に使われたって感じですね。
オグリとしても、チャンスに賭ける、という意味からもJ2で得点王を取るよりもJ1で活躍した方が良い、という判断は当然するでしょう。

しかし、16試合で12ものすばらしいゴール、2度のハットトリックを決めてくれたオグリには感謝してやみませんし、瓦斯に移籍しても活躍を祈るしかありません。
だから代わりに平山か赤嶺くれ。>瓦斯

いや、ホントに困りました。
どこかに割安な日本人大型ストライカーいませんか?
あ、高原?