J2第22節 vsギラヴァンツ北九州@本城

横浜FCは最下位ギラヴァンツ北九州とアウェイで戦い4-1と快勝しました。

北九州 1(1-2)4 横浜FC

  • 18:03キックオフ 北九州市立本城陸上競技場 入場者数:5,271人
  • 得点
    • 北九州 大島(38分)
    • 横浜 難波(14分)、ホベルト(20分)、カイオ(64分)、高地(83分)
  • 警告
    • 北九州 村松(63分)
    • 横浜 早川(59分)
  • 出場選手
    • 北九州 GK水原、DF重光、河端、長野、松村(66分 関)、MF桑原、佐野、ウェリントン(66分 レオナルド)、佐藤、FW小森田、大島(87分 池元) [サブ]GK時久、DF川鍋、MF日高、FW宮川
    • 横浜 GKシュナイダー、DF柳沢、渡邉、早川、阿部、MFホベルト八角(77分 野崎)、寺田(88分 エデル)、高地、FWカイオ、FW難波(84分 三浦知) [サブ]GK関、DF戸川、金、MF武岡

前半14分のなんちゃんのゴールはミドルシュート。なんちゃんは今シーズン「やっと」初ゴールです。
前半20分のホベルトのゴールは、高地のFKをヘッドで決めたもの。ホベルトは横浜移籍後初ゴール。
前半終盤の38分に1点返されてちょっとやな雰囲気にはなったものの、後半もゴールを重ねた横浜。

後半19分のカイオのゴールも、高地のFKを押し込んだもので、カイオも横浜FC移籍後初ゴール。
後半38分の高地のゴールは野崎とのパス交換からのゴール。

高地は1ゴール2アシスト、なんちゃん、カイオと取るべき人が取ってのアウェイでの勝利は大きいですね。
次節はホームに戻って愛媛戦です。なかなか縮まらない上位との差。
勝っても負けても10位、というのが最近の定位置になっていますが、3位千葉との差は以前10のまま。
とにかく勝ち続けなければいけない、と言う監督の言葉のとおり、最後まであきらめずに戦っていきたいですね。
今回はなんちゃん、カイオという2人からゴールが生まれたのは本当に大きいと思います。
特になんちゃんは苦しんだ分、残りシーズンはもっともっとはじけて欲しいものですね。