HR/HMベスト10

思いつきです。
極私的に思い切り狭い範囲ですが、まとめてハードロックを聴きたい時に必ず思い浮かぶ10曲をそろえてみました。

  • Dont't Tell Me You Love Me-Night Ranger
    • ブラッド・ギルス→ジェフ・ワトソンの連続ギターソロの個性とテクがハンパない。ぼくはアーミングのブラッドよりも速弾きのジェフの方が好きでしたね。
  • Freewheel Burning-Judas Priest
  • Lost In Hollywood-Rainbow
    • All Night Longでも私的黄金時代のジョー・リン・ターナー時代でもなく、コージーのドラムイントロとキーボードソロの素敵なこの曲がレインボウでは一番好きですね。
  • Yankee Rose-Dave Lee Roth
  • Highway Star-Deep Purple
    • 高校の文化祭でやった思い出の曲。やはり高速で聴くのは厳禁。
  • Aces High-Iron Maiden
    • 2弦弾きのベースイントロからブレーク、怒濤のギターで始まる爽快な曲ですね。昔ベースの指弾きの練習曲にしてました。
  • Bark At The Moon-Ozzy Osbourne
    • そんなにハードじゃなくてもオジーが歌えばHR。やはり圧倒的な存在感を示す歌ですね。
  • Paranoid-Black Sabbath
    • Changesと悩むところではありますが、やはり圧倒的にオジーの静かなパワーが伝わってくる名曲ですね。誰でも出来るところもすばらしい。
  • Final Countdown-Europe
    • 出た、一発屋。でもこのイントロは今でもアップ系の曲としてはNo.1でしょう。曲の完成度もすばらしいです。
  • Bring Me To Life-Evanescence
    • ベン・ムーディとの痴話げんかでバンドが崩壊し、解散していないのに早くも一発屋臭のただようエヴァネッセンスですが、ベンの曲と、エイミーの声質とそしてコマーシャリズムとのタイアップが見事に実を結んだ21世紀のHRの名曲だと思います。分裂は本当にもったいない、ボーカルとしては完全にエイミー>>>>>カーリー・スミッソンだもんなぁ。