千葉戦は1-0の勝利

4月の5連敗のさなかアウェイで0-4と惨敗を食らった千葉に対しての勝利は格別です。
3位争いを繰り広げている千葉にしては、手痛い一敗と言えるかもしれませんね。
横浜は暫定で3位福岡との勝ち点差は8になりました*1

キャプテン・ヤナギ(大怪我)、チン(怪我)、カイオ(出場停止)を欠く中、残された選手が必死になってもぎ取った勝利だと思います。
サブが7人揃えられない非常事態にも、選手たちは痛みをこらえながら90分激闘を見せてくれました。
野崎はなんども足を痛め、試合後も足を引きずっていました。大丈夫でしょうか。

観客が9000人近く!
ジェフサポさんもたくさん詰めかけてくれて、アウェイゴール裏は売り切れ、バックスタンドアウェイよりも半分はジェフ、メインも1/4位はジェフサポさんでしたね。ありがとうございます。
駐車場も満杯、バスも満員でしたね。APEC警備と合わせて混雑もひどかったです。

土曜開催は久しぶりです。
やっぱりサッカーは土曜の午後がいいよ。
できれば14:00キックオフがベストだなぁ。

試合は、序盤から横浜がボールを支配し、早い時間に決定機を2度も迎えるという意外な展開ではじまりました。
千葉が様子見しているのかな、とも思いましたが、どうもそうではない。
千葉はDFラインからのビルドアップがGKのフィードミスやパスミスで出来ていない印象でブツブツ細切れの攻撃の印象。
深井の右サイドドリブル突破や。アレックスの突破は見られても、ネットにボールが収まる機会は殆どありません。

逆に横浜はなんちゃんの動きがとても良く、サイドに流れてチャンスを作ったり、ラインの裏に抜け出したりしてなんどもチャンスを作りました。
そして43分左に流れたなんちゃんからのクロスが珍しくほわほわではないドンピシャクロス。
これをニアで剛がファー側へすらす絶妙なヘディングシュート。
これで横浜は先制して前半を終えることができました。

後半は千葉もプレッシャーを強めてきて、横浜が守勢に回る機会も増えましたが、ハヤの良い判断、ナベの体を張ったカバーとだいぶ上達したフィード、野崎の気迫のプレー、そして深井とのスピード対決で引けを取らなかった阿部のDFラインとついにゴールを割らせなかった関の堅守で千葉にゴールを割らせなかったですね。

そして自分が見る限り加入当初の輝きが失われていたホベルトが大分ここのところの試合で輝きを取り戻しつつあり、攻撃的な姿勢も見せていたのも大きかったと思います。
最後まで守備的に引きこもらず、なんちゃん→クッキー、剛→カズ、高地→エデルとあくまでも前線でボールをキープして勝利をもぎ取った横浜FC

見事に4月のリベンジを果たしました。
主力を欠く中での勝利はほんとうに大きい。
特に2トップの呼吸は本当に合っていたので、この2人がカイオが戻ってきた結果どちらか使えないのは本当にもったいないですね。
それとも監督のことだからしばらくはこの2人で行くかもしれませんね。

  • 関 6.5:ナイスセーブ連発。落ち着いていた。
  • 野崎 6.5:不慣れな右SBもそつなくこなしアレックス、倉田を完封した。
  • ナベ 7.0:影のMVP。本当にここのところグングンとレベルを上げてポカも減っている。
  • ハヤ 6.5:細かいポカはあったものの冷静な判断はさすが。次節は出場停止です。
  • 阿部 6.5:深井のスピードを封じ込めることができた。
  • ホベルト 6.5:積極的な姿勢が戻って、得点につながる予感のあるプレーも見れた。
  • ハチ 6.0:ホベルトに引っ張られるように前への意識の強いプレーだった。
  • タケ 6.0:右サイドでボールをキープするのに苦心した。
  • 高地 6.0:惜しいセットプレーもあった。今日はバランスを取るプレーが多かった。
  • 剛 7.0:久々のスタメンでしっかりと結果を出した。10ゴール公約、よろしく。
  • なんちゃん 7.5:気迫を前面に出したプレーと正確なセンタリングや抜け出しでなんどもチャンスを作った。
  • クッキー プレー機会少なく採点不能
  • エデル 5.5:サイドに流れるのではなく真ん中で持ちすぎるのは危なっかしい。
  • カズ 6.0:いい寄せであわやごっつぁんゴールアゲインのプレーがあった。

追記
三ツ沢の真裏にある古河の社宅でいつもうちのフラッグが出ているお宅があったのですが、今日はなんとJEFのフラッグ…。
大人の事情ですかw?
あと、ボールガールの対応はひどかったですね。ジェフ関係のブログでもけっこう批判されてますね。

*1:とはいえ、今日の福岡の相手を考えると8のままではないでしょうが