新板購入

tatsumine2011-01-30

2003シーズンから7年使ったK2 MinEnemy 136cmがいい加減ヘタリまくってしまったので、新しいスキー板を購入しました。

それはSalomon Teneighty Mynx 2007モデル158cm。
3シーズン前のモデルでしかも女性用ですが、ティロリアのPEAK11ビンディング付きで29,800円とウェブスポーツで大変安価に購入できました。
発売時の定価は、板のみで65,000円。ウェブスポで板のみだと19,800円ですから激安です。

実はずっとVECTOR GLIDEのOmmnyが欲しかったのですが、経済的な理由で断念していましたが、このMynxは欲しかったOmmnyのプロファイルと比較しても
Ommny 全長150cm R=14.7m トップ-センター-リア:120mm-80mm-110mm
Mynx 全長158cm R=13.0m トップ-センター-リア:124mm-81mm-112mm
とほぼ同一のプロファイルを持っています。
カービングもパークも楽しみつつ、パウダーもチャレンジしたい自分にぴったりのセミファットスキーだと思います。

ヴィンディング込みの重量は今までの136cmのMinENEMY2,300g妻のLeCiel141cm2,350gに対してMynxは2,325gと22cm長いにもかかわらず大変軽量ですね。
取り回しもしやすそうです。

カラーは当然自分好みのスカイブルー。
ウェとの相性もバッチリだし、当然横浜カラー、女性モデルだけど、かわいすぎないのもいいと思います。

志賀高原一の瀬ダイヤモンド03

ソールはブラックソールですでにベース+滑走ワックスを施しいつでも滑りに行ける状態になっていますが、とてもフラットでワックスのかけやすいソールはさすがSalomonです。

ビンディングティロリアのPeak11はMinEnemyのときと同じく8でセッティング。


パーク&パウダー専用ビンディングで、1ペア1,600gという軽量&低スタンドハイトが特長のビンディングでこれも自分にぴったり。

とにかく滑りに行くのがたのしみだ〜。
こいつを下ろすのは2月の3連休に福島行った時ですね。
その時まで2週間我慢です。