2011 TREK 1.5購入

tatsumine2011-07-25

先月12日にDoppelganger 202blackmaxを購入し、約1ヶ月で走行489kmを記録しました。
それなりに走るし、小回り効くし、街乗りでは最高な「どっぺ号」ですが、どうにも長距離では物足りなさを感じることが多かったのです。
で、妻がGIANTのクロスバイクを購入したのを機に、新宿のY's本館でTREKの2011年モデル1.5を購入しました。
定価120,000円のところをモデル末期ということで96,000円での購入でした。

フレームはアルミでフォークはカーボン。
全くのロードのエントリーモデルですが、TIAGRAが付いているのがポイント高いな、と思い、色の好みは違ったけど購入しました。

22日に購入し、納車が明後日の予定だったのですが、早まって昨日連絡がありましたので、今日取りに行ってきました。
乗り方やポジショニング、シフトのレクチャーを受けて、早速花園神社〜大久保通り〜青梅街道と乗り出しました。




更に五日市街道〜神明通りと回り道をして帰りましたが、ティアグラのシフトは本能的なインターフェイスなのですぐに慣れました。Wレバーとの違いに感動です。
かなり軽くて風で煽られると飛びそうになるのが怖かったけど、重めのギアでもあっという間に加速できるのはさすがの軽さですね。
ただ、標準のトゥークリップがどうにもダメな子ちゃんなので帰ってからすぐに交換することにしました。





まずは、ダウンチューブ側のドリンクホルダーはペットボトルも装着可能な奴をチョイス。
シートチューブ側のドリンクホルダーはツールボックス専用にしました。ツールボックスの中は折りたたみのメッセンジャーバッグとミニツール。




そして問題のペにゃペにゃで足入れも満足にできないトゥークリップをどっぺ号につけていたゼファールのABSのものに換装。
不要なリフレクターを剥がしたら、おぉちゃんと蹴返しも付いてるじゃないか。
どっペ号の方はハーフクリップでも付けておくことにします。




役に立たない後部リフレクターは自発光式のLEDタイプに変更。
これもどっぺ号からのキャリーオーバー。



フロントライトとベルは新調しました。
フロントライトは2灯式ですが意外と光量があってびっくりです。





その他の購入品は、キーロック式のワイヤーロックと、ドイターのサドルバッグ、ディスプレイスタンドです。

スタンドはあくまでも一時的なもの。
妻のものと2台分を室内保管するために、突っ張り棒式のスタンドを検討しています。


まずは久々のロード。
おっかなびっくりになりましたが、気持ちよく走ってきました。
これから長い付き合いが出来るよう、仲良くしていきたいですね。


走行距離13.36km
所要時間40分49秒
平均速度19.63km/h
最高速度39.4km/h