自転車通勤

昨日は今週末走れない分自転車通勤。
半お仕事モードの服装で、
上はノースリーブインナー、ワイシャツ、ダウンジャケット
下はインナー、チノパン
それでも往路の市ヶ谷辺りで汗だくになりましたね。


往路は吉祥寺から吉祥寺通りを北上し、千川上水沿いから青梅街道に入り淀橋まで。
ここまでの間にすでにかなりの信号無視自転車を見かけます。
特にT時路はローディ、MSGR以外はみんな無視。ローディでも7割くらいは無視していきます。
今日から毎月10日に重点地域で取り締まりを強化するようですが、ガンガンやって欲しいものです。
淀橋交差点からは新宿辺りの喧噪を避けて職安通りを抜弁天まで。
住吉町で靖国通りに入り市ヶ谷の橋を上って九段下まで流しました。
往路は1:02:07で18.22km。風もなく安定したペダリングが出来て、ペダリングパワー
的には最大880W平均300Wほど。


復路は九段坂を避けて目白通り飯田橋まで。
往路でハンドルの若干の曲がりと、ブラケット位置がステムを短くしたことにより若
干近めに感じたので、ハンドルをしゃくってブラケット位置を下げて出発です。
向かい風がひどいのでここまでで950Wのパワーが出たりしています。
復路はブラケットポジションでのエアロフォームが大半。ブラケット上端を握っての
走行が続きました。
住吉町の手前で、左折レーンの右側で待ってて走り始めたら、直進車線のバカワゴン
がクラクションを鳴らしてにらみつけながら走っていきました。
道交法をしっかり勉強してクラクションを鳴らしましょう。

住吉町からは復路と同じ。
淀橋から山手通りまでの上りで本日のマックスパワー1,021Wを計測。
青梅街道も終始エアロフォーム。
35km/h巡航くらいで走っていたら、MTBで全力走行の無謀運転ライダーがいました。
止まれないようなスピードで走ってたら危ないよ。

青梅街道の四面道手前では、ウィンカーを出さずに左折しようとした二人乗りスクー
ターが、後方確認しないで曲がり始めて僕に気づいて邪魔だよチャリ、と怒鳴ってき
ました。
邪魔なのは君たちだ。


というわけで帰りは回し目のエアロフォームで1:01:41で17.75kmを走ってきました。
修正したハンドルポジションはブラケットも握りやすく、サドルとの距離も適正で、
気持ちよく回せました。

走行距離は合計35.97kmでした。