ポッター的にオススメ

僕のように、「自転車で速く走る」ことを目的にしていない、
「自転車でどこか目的地に行くことを楽しむ」のをポタリングと言います。
僕の走行記録はRunKeeperに殆ど残されていますが、最近の何回かを振り返ってみても

  • 鬼子母神のキアズマ珈琲にコーヒーを飲みに
  • 亀戸天神の梅まつりと市川での個展を見に
  • 世田谷のパン屋巡り
  • 盆栽自転車にお茶に
  • 立川のゼルコバにパンを買いに
  • 入谷のカフェにパンケーキを食べに

等々。

そんな時、結構参考になるのがこのサイト。
チャリカフェ
サイクルカフェのみをターゲットにしているわけではありませんが、管理人さんが自転車で回ったカフェが細かく綴られていますので、とても参考になりますね。


ちなみに僕のお気に入りのチャリカフェは


うちの近所なのでチャリで目指すことはありませんが

サコッシュと盆栽自転車店以外はスタンドもないのでサイクルカフェではありません。
が、目に入るところに駐輪できたり、敷地内に駐輪できたりと割りに自転車にやさしいカフェたちだと思います。