吉祥寺周辺小さな川迷子ツアー

土曜日はDoppelgangerでミニベロポタリングとして神田川玉川上水で10kmくらいのミニツアーの予定で夕方から出かけましたが途中の迷子で思いもかけぬツーリングとなってしまいました。


16:30に家を出て、まずは井の頭公園をスタートして三鷹台まで神田川沿いを走ります。
三鷹台で井の頭線を渡りそのまま直進して宮下橋という小さな橋から玉川上水へ。
そのまま兵庫橋まで玉川上水の左岸のダートを進みます。
ロードだとちと厳しいし、水たまりも多く泥よけがないとつらいルートですね。


兵庫橋から國學院久我山の前をとおり、南下すると寺町通りへ。
その名の通り、お寺だらけの道筋です。お寺が千歳烏山まで続いて、ここで旧甲州街道へ。ここで折り返して戻るつもりでしたが、ついつい冒険心が出て旧甲州街道を仙川まで仙川で京王線を渡りそのまま通り過ぎます。


迷いました。
道なりに大きな坂は避けて進んでいましたが、どちらへ行っても坂、という状況でなんだかとんでもない下り坂をおっかなびっくり抜けきったところが、実篤公園でした。
武者小路実篤ゆかりの地ですね。
お昼に来ると良いかもしれません。


で、川を求めて走っていると入間川(いりまがわ)という川に出会いました。この川沿いをしばらく走りと野川に合流!!

このまますっかり夜になった野川のサイクリングロードを武蔵境通りまで走って、東八道路、かえで通り、中央線沿いを走って戻ってきました。


2:13:23で26.23kmとゆっくりした旅でしたが、楽しい迷子でした。
http://runkeeper.com/user/tatsumine/activity/74532264