猪苗代湖一周

明日までの予定で震災で被災した妻実家の引っ越しの手伝いにきています。

が、今日はやっと晴れたので、念願だった猪苗代湖一周に行かせてもらいました。

本宮の妻実家から湖までの20kmは当然ながらの登り基調に加え、強い向かい風、雨と寒さでくじけそうになりながらなんとか猪苗代湖に到着。

暖かいものだと決め込んで、ウィンドブレーカー、レッグカバーを持って来ずジレだけでしのがなければいけなかったのは誤算でした。

湖北から野口記念館までは引き続き強い向かい風に苦しめられながらも湖の風景を自転車道を、ゆっくりと楽しみました。

湖東は平坦地をのんびりクルーズ。

と思ったら湖南は予期せぬ激坂が4つ。

湖畔ですからね、平坦と決めつけていたのですが、最初はここ一つだけだろうと多寡をくくっていたら最初の15%を筆頭に10%、林道のため斜度不明、12%と次から次に。
まだ雪も残るハードなヒルクライムになりました。

しかしそのご褒美。
路面が濡れているところも多いので、速度に気をつけながらも50km/h超の気持ちのいい下りも楽しめたり、ルートラボのオススメコースのまま走ったら、おもわぬ松林のシングルトラックを走ったり。
一度岸側に行って見たら、水を含んだ重い砂に全く漕ぐことができず。
シクロクロス選手ってすげー。

一周を終えてから、三四郎という蕎麦屋でランチ。帰りは下り基調のためケイデンス80でも40km/hペースで鼻歌交じりに帰ってきました。

前半と後半で見事に印象のことなるサイクリングでした。後半が悪くなかったのが何よりです。

出発から7時間半、走行時間4:56:39で117.81kmを走り平均速度23.8km/h、最高速度53.9km/hでした。