多摩ストラット

昨日は夏休み*1が明けた立川のゼルコバへ往きは玉川上水沿いを、帰りは多摩サイで。
当然最後は湧水でもりそばと野菜天でしめたのでした。



で、本日は10時半ころにのんびりと出発。

レース終了後の檜原街道を走ってこようか、と思ったのですが、青梅街道が立川通りと分かれるところで気が変わって青梅街道をそのまま青梅に向かい、奥多摩湖へ行ってみようと予定変更。
すると、武蔵村山に京都のこってり背脂で知られる魁力屋を発見!!

当然九条ねぎを自分でガッツリ入れていただきました。
京都のお店よりもかなりあっさりしている印象ですね。


ところが青梅街道から奥多摩方面へ向かい、セブンイレブンでコーラドーピング中にやんちゃなバイクが10数台、その後もやんちゃなクルマが数台通過。

係わり合いになりたくない。


で、またもルート変更。梅ヶ谷峠を上って武蔵五日市に向かうことにしました。
梅ヶ谷峠は1.8kmで134m上る平均7%の峠。
上り返せばまあまあ練習になりそうな峠ですね。

妻を待ちながらゆっくり上って、下りは当然クラウチング&踏み込み。
楽しいダウンヒルを楽しみました。


武蔵五日市では都民の森TTではいつも素通りしてしまう山猫亭へ初来店。

「茄子」が置いてあったのでアンダルシアの夏、とスーツケースの渡り鳥、はじめて読みました。

帰りは素直に玉川上水沿いに帰りました。
土曜57km、今日82kmまぁまぁ走れた印象ですね。

*1:ワタクシでのではなくココは夏休みを取るのだ