激安クロモリ続々登場

半年ほど前に紹介したサイクルパラダイスの49,800円のクロモリロードは特別として(ブレーキとホイールで普通に走るバイクにするには+20,000円は必要かと)、続々と国内外から魅力的な価格のクロモリフレームがリリースされています。
サイパラのフレームだって、品質はFUJIフェザーレベルですから。



で、最近続けざまに2つの気になるブランドが。
まずはオランダのブランドCOLOSSI
COLOMBUSのスチールチューブ・SLをラグでつないだNAGA SPECIAL(フレーム150,000円)、同じくCOLOMBUSのスカンジウムフレームを用いたSCANDIUM XLR8R(フレーム118,000円)とそれぞれかなりのコスパの高さなのですが。


MONDIAL ROAD ZONA。日本向けにわざわざ「ZONA」の名を冠している通り、エントリーモデルでもCOLOMBUSのZONAチューブを使ったラグドフレーム。

そしてお値段フレームで78,900円!!ちなみにベローチェ完成車でも185,000円で200,000円を下回りますが、パーツの使い回しで考えれば、このフレームがこの値段で手に入るのは犯罪に近いです。スレッドステムもシブい。



さらに今日ウェブで見たrock bikesENVY

SORA搭載完成車で80,850円。
見た目、ストレートフォークでかなりのショートホイールベース
のんびり乗るよりキビキビ走るタイプですね。
こういうので街を流すのもいいでしょう。

先の2モデルがクラシックな雰囲気でビンディングよりもスチールのトゥークリップ&革のトゥーストラップが似合いそうな自転車なのに対し、こちらは「クロモリタイムマシン」というキャッチフレーズとはうらはらに、かなりモダンなイメージを受けるクロモリです。

シルバーのコンポよりもブラック系、BROOKSよりもフィジークが似合いそうな、そんな感じ。こういうのもいいと思いますよ。ボーイズレーサーみたいな感じで楽しそう。

どれか欲しいなぁ…。