久々に


FACEBOOKのグループ掲載用に久々に愛車を撮影してみました。
購入から8ヶ月、デフォルトからの変更点は

交換品

装着部品

  • ペダル:なし→PD-A600
  • ゲージ:MINOURA AB100-4.5超ジュラ・ボトルケージダウンチューブ側:黒、シートチューブ側:ブルー
  • ツールボトル:ELITE FDJ BOTTLE

やはりホイールが変われば一番走りが変わりますから最初にいじるのはホイールとタイヤですね。
そして次が安全に関わるブレーキ。
ポジションに違和感を感じた時にステムって感じです。


僕はあまり軽量化にはこだわってません。ヒルクライムするわけではないので軽さは命ではないのです。サドルだって軽量サドルに変えたいのですが、純正のX1(2000円台で買えるやつ)が尻に合ってるので無理に買い換えません。


普段使いのサドルバッグはずっとドイターのXSを使っていたのだけど、ルイガノストアで安売りしていた細身で取り付け位置が微調整できるGANEAUのものを先週末買いました。
ツーリング時はOAKLEYの1lくらいのサイズのものを使ってます。


バーテープはワイズで900円だったディズナの合皮バーテープ。汚れてもそれが「味」に見えるのでコスパは無限大(^^;


スプロケは3枚フリー&7枚分ひとかたまりのスチール製のTiagraに対し、3枚ひとかたまり&7枚単体のアルミ合金スパイダーアームで値段に対する重量と変速性能がものすごく上がる、つまりものすごくコストパフォーマンスの高い部品ですね。Tiagraのスプロケ付けてる人。要チェック。
ちなみに、
Tiagraの12-28tは12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
Ultegraの11-28tは11-12-13-14-15-17-19-21-24-28
というギア構成になっており、ティアグラの上3枚が2丁→3丁という飛び方に対し、アルテの上3枚は3丁→4丁とかなりすっ飛ぶ構成。その分下側は11〜15がクロースしていて高速域でのギアチェンジがとてもスムーズ。
その代わり、峠ではスプロケに試されているような気分になります。「お前、この程度の坂でローギア使うのか?」と
28じゃ足りんとおっしゃるかたには30tもありますよ。


ペダルはおそらく最後のUltegraグレードのSPDペダルです。片面タイプですが、拾いやすくて重宝しています。

今はクランク、BB、FD回りがTIAGRAグレードなので、105で揃えようと考えております。
いじるのはそこまでくらいかな?


あ、あと大事なお守りはサドルに付けてる東京大神宮の交通安全お祭りと、シートポストに巻いている高尾山薬王院の請願章(不動明王はワタクシの守護神なのでぴったり)、そして鍵にはいつも鳩森八幡の鳩鈴御守と亀戸天神の鷽守。万全です(^-^)