JSCレーシングチーム 夏の思い出,伊豆縦断ポタ。

週末は1泊2日で伊豆縦断ポタリングに行ってきました。
1日目は熱海から下田の先の田牛(とうじ)まで海岸線を走り、

2日目は河津から山に入り、天城越えで沼津まで、というコース。

2日目の天城越えの時点でポタ、ではないですね。

9:30に熱海を出発ということで7:00に吉祥寺駅に着けるよう輪行袋でえっちらおっちら。
無事に8:45に熱海に着くこだまに乗車、熱海駅でJSCのみんなと合流です。
で、駅前で輪行袋から自転車を取り出してちゃっちゃと組み立ててしまいます。

はい、今回の自転車はピエールではなく、ちねりんこと妻のCinelli Experience。
結局ピエールの修理は間に合わず、しずおかサイクルの古屋店長はGIANT TCR SL1を乗って行ってもいいよ、と言ってくれたのですが、どうもフロントハッピーな挙動に不安があるのと、タイヤのグリップ性能に疑問があったので、走行距離の少ないオールラウンドタイプの25Cタイヤ(PANARACER RACE A)を履いて快適性も両立したはずのちねりんを持ってきました。

ステムを8cmから純正で付いていた100mmに交換。本当は110mmがベストなんですが、ここは仕方ない。
さらにサドルはふかふか&穴開きの女性用サドルから、TREK1.5で使っていた(これもちねりんに付いて来た物だけど)Selle San MarcoのConcor Super Corsaへ。ピエールに付けて似合わなかったのでなくなくデッドストックしてましたが、再び登場です。相変わらず素晴らしいお尻へのフィッティングっぷり。これぞ漢のサドル、です。

で、出発はほぼ予定通り9:34に出発。熱海を出発したのは12名。すぐに海沿いのR135へ入ります。伊豆の海岸線は細かなアップダウンを繰り返します。上れば必ず下りがあるので、小さな苦労のあとに小さな幸せが訪れるのはうれしいコースです。
調子に乗りすぎて規制速度を上回ってしまいそうになるくらい。
しかし、ULTEGRAのかっちりしたブレーキに慣れると、TIAGRAのブレーキは悲しいくらいプア…。あまりの効かなさにちょっと危険を感じてしまいます。
以前はそんなことなかったんだけど、慣れって怖いですね。

20km走ったところで道の駅マリンタウンポートセンターで一度目の休憩。しっかりとドリンクを補充します。
蒸し暑いので、曇り空でも気をつけなくてはいけません。
ちなみに今回はダブルボトルにして、1本はかぶり用の水にして、ツールはサドルバッグに入れておりました。
バックパックの中は電車の中でビブの上に履いてたUNIQLOのステテコ、アンダー上下、輪行袋、カメラ(サイドポケット)、携帯充電器&バッテリーと必要最低限に。雨が降った時用には低温度対策用にバイクラ付録のバイクポンチョといつものALPENのアームカバー。

途中セブンイレブンに寄って、今回の最高標高を超えたところにある展望台つきファミリーマート(!)でローディとGOちゃんのパンク修理。GOちゃんはこのあともパンクトラブルに苦しむことに。
伊東のファミマ。P1020011

最高標高を突破してくだり6の途中第三CPの36km地点の伊豆高原駅手前で1名合流して13名の大所帯に。
伊豆高原駅では駅構内にあるやまもプラザ内のお食事処「信海」でみな様々な海鮮丼をいただきました。
炙りキンメ丼
僕がいただいたのは、本日のオススメ「炙りキンメ丼」。
…絶品でした。キンメといえば煮つけが有名ですが、新鮮だからこそ刺身。炙りを入れることで脂も抜けて身も締まってすばらしいバランスでした。今まで食べた金目鯛の中で一番旨かったです。

昼食後は皆より先に店を出て、外にあった足湯でふくらはぎのケア。

昼食後13:30に伊豆高原駅を出発して熱川、稲取と走り抜けます。
稲取の町
稲取、すごく綺麗な町でした。ちょっと感動。

途中北川で1名、河津でそこから天城越えで日帰りするローディとその手前で2名離脱して10名に。
一番きつかった白浜を走り抜けると下田に到着です。
下田港

ここで木下さんが離脱して、木下さんの友人、いづみちゃんに田牛の手前までナビゲートしてもらいました。

で、宿まではなんと最大斜度12%の激坂頂上ゴールだったという(^^;
そのおかげでメンバーの会社の保養所であるリゾートマンションは絶景!しかも蛇口を捻ると温泉!!

みんな交互に風呂を浴びて、ジャージを洗濯してから下田までタクシーで下りて夕食を。
キンメを見る目には間違いないというGOちゃんオススメの店「いず松陰」でお刺身とてんぷらの定食(キンメは煮付けだったので)をつまみに生ビールをいただきました。
お刺身と天ぷら定食!

食後は宿に戻り、お酒を飲みながら楽しくおしゃべりして眠くなったらパタン、と寝てしまいました。

翌朝は今にも雨が降り出しそう。と思ったら降り出しました。
とりあえず下田の駅前のマックで作戦会議。
朝食、朝マフィン。しかしここで雨のため無念の撤収
しかし雨は降り止まず、強まる雰囲気のため、峠越えには危険が伴うとしてここで撤収を決定。
下田の駅から伊豆急で熱海まで輪行。そこからさらに東海道線輪行することとなりました。

そうと決まれば、まずはお土産、そしてビール(^^;

お土産はキンメのおしずし。しかしお味は…。ま、おしずしですね。残念でした。

伊豆急下田駅
さて電車に乗り込みます。

でビール。

これは東海道線に乗ってからですが、ステテコ姿もあいまってかんぜんにおっさんですな。

踊り子号3

根府川〜小田原 車窓3

てなわけで三々五々、回復し始めた天気の中、新宿湘南ラインに小田原から乗ったり、湘南を走るため平塚で下りたり、するメンバーをお見送りしながら、東京駅まで東海道線で戻り、吉祥寺からバスに乗って、今回のツーリングは終了。

2日目は残念ですが、いずれリベンジ天城越えということで。

翌日にはピエールも戻ってきましたよ。またこいつと一緒に楽しく走ります。
愛車が戻ってきた。やはり自分の自転車じゃないとね