3日目はなんとか台風が南の海上へ抜けていったため、曇り空です。まだサイクリングには?ということで、サイクリングは午後からにしてまずは中軽井沢の星野リゾート内村鑑三・石の教会へ。直線がほとんどない、ガウディの建築物にも通ずるような不思議な建造物をとくと眺め、撮影禁止の張り紙に気づかずにたくさん写真も撮ってしまいました。ぼけっと天井や祭壇を見たり外から眺めたりと1時間ほどをじっくりと過ごした後、軽井沢高原教会を外から(挙式中)眺めて、今度は昨日に続いてプリンスショッピングプラザへ。

というのも妻に暖かい格好を持っていくように行ったにもかかわらず、妻が持ってきていなかったので、フリースなりを買いにいったわけです。
結局エディ・バウアーでコットンのカーディガンを買い、最後にAdidasをのぞいたら昨日は気づかなかった紺地に水色ラインのランニングシューズが。これも2900円だったこともありその場でお買いあげ。スニーカーばかり2足も買ってしまいました。

で、12:30ころ一度百日荘へ戻って自転車を無料で借りた僕らは雲場池をちらっと回った後、一度軽井沢駅前に出て高見亭のおそばをいただきました。妻は山菜ざる1枚、ぼくは盛り2枚。
そのごサイクリングコースをたどって旧三笠ホテル〜聖パウロ教会〜見晴台〜旧軽〜万平ホテルへとサイクリング。三笠ホテルは久々に見ました。

万平ホテルは初めてです。ジョン・レノンお気に入りのカフェテラスで、ぼくはカプチーノ、妻はジョン・レノンお気に入りのロイヤルミルクティ。後ろの席の女性4人組がうるさかったので小一時間で出て、その後は姉が結婚式を挙げたホテル音羽の森を見ながら、とろとろとサイクリング。軽井沢銀座を歩いて冷やかしましたが、お目当てのレストランポモドーロの開店時間にはまだ早すぎるので、宿の近場で夕食を取ることにして宿へ向かいました。

20時までやっていると書いてあった雲場池のほとりの雲場亭がもう閉まっていたのが予定外でしたが、宿のそばのリゾートマンションの1階にあったパスタ屋さんで夕食を食べ、宿に戻りました。