J2第35節 対ヴァンフォーレ甲府戦@小瀬

TV観戦です。
横浜FCサスペンドの山積みでGK吉田、DF右サイド重田、左サイド小野智吉、センター山尾&河野、ボランチ眞中小野信義、左横山、右内田、トップにレーマン&城。
信義がサスペンドから戻り眞中とコンビを組みます。ここのところプレーにも精彩を欠き、キャプテンとしてもアップアップだった眞中が組みなれた信義と組んでどう転ぶかが見所でした。
キックオフ直後から甲府の山崎が裏を伺う動きを見せ、ひやりとさせます。4分に内田がイエロー。その内田が10分キックミスからピンチを招くなどうちはミスから決定的なピンチを迎えることが多いです。
そして20分、吉田がキックミスしたボールが甲府の選手のまん前に、完璧にあたふたした吉田はあたふたとボールを追いかけますが、追いつけず、あわやゴールインというところで山尾がクリア。
やれやれ助かったと思うのもつかの間、吉田は完全にアップアップ。目の前で普通にキャッチングすればいい山崎の普通のヘディングシュートを見事にキャッチミスして、先制されます。
う、これが、前節えらそうにタンカ切ったという吉田選手のプレーですか…。珍プレー対象もののプレーですね。数少ないチャンスを生かせなかった吉田は残念でなりません。
その後も眞中がイエロー、城がボールにからめない、右でシゲが完璧に余っているのに、ウッチーとヨコが思い切りポジションかぶって狭い範囲でプレーしている、などいいところなく前半を終了。

これだけいいところなく45分を経過したというのに、リティはまたしても選手をいじることなく、後半開始。
しかし後半始まって20分ほどは横浜FCの時間帯が続きます。
甲府は60分に山崎→藤田とメンバーチェンジ。怖い選手が入ってきましたが、今日はそれほど利いていなかったような気がします。
セットプレーで、レーマン、河野と惜しいプレーが続きますが、やはりDFの前にするっと出るとかそういった動きが決定的に足りないですね。最後の詰めが甘いです。
対照的に甲府のカウンターは相当に鋭い!
67分CKに逃れたボールを外ノ池がニアでバックヘッドで後ろに流しフリーのアライールへ。ヘディングシュートが決まって0-2と突き放されます。
相変わらずのマークの甘さは何とかならんもんでしょうか?
その後横浜も攻め込みますが、横山のシュート、北村のシュート空振り、体をうまく入れたものの最後のフィニッシュに持ち込めなかった大久保、など、最後の一歩への「気持ち」がこもっていないのか、シュート数(14-15)以上の大敗感ただよう試合が終わりました。

リティの選手交代も効いてないし、選手たちから士気が全く感じられない。今後うちがどのように変わってしまうのか分かりません。

しかしながら現在当落線上の選手たちはこれからの10試合が最終試験のはずです(当然、クラブ側スタッフ、監督も同様)。そういった鬼気迫る思いをプレーから感じたいのに感じられないのは残念です。
あと、吉田、0点。