J2第38節 対サガン鳥栖@鳥栖

ネット通販でチェルシー(ホーム)長袖ユニと同(アウェイ)半そでを一緒に注文しようと思ってたけど待ちきれず、長袖だけ注文。そしたら、今日になって半そでも入荷予定だという情報が。送料返せ>バルボラフットボール*1

主審は恩氏…。そうでしたか。
序盤から波状的に攻める横浜FCと、ジェフェルソンの個人技で前線を破る鳥栖という展開。ただ、うちも突破を図る選手がいるもののそれをフォローする選手がいないといういつもの展開で、解説の渡辺一平も苦言を呈します。

21分、相手のロングスローをDFラインがはじいたところをセカンドボールを鳥栖に奪われたところでいつものように不必要にラインを上げるくせが…。その結果まんまとジェフェルソンに抜け出され、1点献上です。

前半の横浜は左サイドと城は効いているものの、早川、増田の右サイドが余り機能していません。31分覆いかぶさりで河野がイエロー。
その後も、両チームともディフェンスに弱点を抱えるせいか、攻撃がはまっているように見えるのが不思議です。

43分マシューのフィードから左サイドの横山(信義?)が絶妙のやわらかいクロスを上げ、それが城の頭にどんぴしゃで合いますが、残念ながらGK・藤川にセーブされます。前半の決定機はそれくらいでしょうか。

後半開始早々の48分、ウッチーが右サイドを切り裂き、つぶれた城の上を渡りファーで待つ信義へ!しかし、惜しくもGKがセーブ。
その直後のプレーで、GKからのボールを細かくつなぎ最後は右サイド増田からのクロスをニアであわせた城がゲットゴール!後半開始早々に同点に追いつきます。

後半5分、鳥栖のジェフェルソンにレフェリー・恩氏のマジックが。ぶつかって倒れたところでシミュレーションでイエローです。かわいそうに…。
前半終盤からウッチーがいい飛び出しを見せるようになってきます。ここ何試合かで一番の出来だったような気もします。

後半15分、相手ディフェンスの緩んだところで信義がこぼれだまをミドルシュート!これは惜しくもクロスバーの上。
その2分後、ウッチーのCKからもう一度右サイドのウッチーに戻ったところでクロスがドフリーでゴール正面にいた増田に合いますが、増田は頭を振っていまいボールは左へ。大変惜しいシーンでした。

後半23分、早川がペナルティエリア内でジェフェルソンに激しくタックル。恩氏は笛を吹きませんでしたが、これ赤紙、PKでもおかしくないプレーです。増田といい、早川といい最終テストがやけに長いですね。増田は一つ一ついまいちのプレーがたくさん積み重なっているんですが、時々今日のアシストみたいなプレーがあるからそのいまいちのプレーがかすんじゃうんですね。早川はとにかく不注意なプレーが多すぎます。
で、28分に増田と臼井が交代です。

さて横浜FCは唯一の武器である左からのサイド攻撃を執拗に続けます。33分にはウッチーに代え重田、37分には小野智義に代えレーマンを入れパワープレーの体制?

41分、信義のミドルはGKの手をはじきますが、恩氏イリュージョンでゴールキック
ロスタイム、信義のCKのこぼれから山尾のヘッドがネットを揺らしますが、オフサイド。結局このまま、後半は一方的に攻め込みながら、最後のクロスの精度が悪かったり、決定的なチャンスを決められなかったりで引き分けに終わりました。

相手の順位がどうとか何勝しかしてないってのは関係なく、ゲームの流れの中で勝てた試合を逃したと思います。
次節は好調福岡ですが、前回対戦時も好調といわれながら(というか好調さ加減ではあのころのほうが上?)、横浜が追いついて引き分けたゲームでした。今度はきちんとホームで勝ってほしいですね。

*1:いいお店です。→http://www.bbfb.jp/index.htm