J2第40節 対アビスパ福岡(ホーム)

今日は、法事で安城だったため、録画中継で観戦。その前に、クルゼイロフラメンゴを見ましたが、後半から入ったジーニョ(元横浜フリューゲルス)36歳が後半から入って2アシスト。スゲー。

で、横浜FCですが、せっかく書いた観戦記をF6押して無変換するつもりがF5を押してリロードして、またも飛ばしてしまったので、いい加減に書きます。

前半から横山、城、マシューを中心に左サイドから攻撃を展開する横浜FCですが、右サイドからは増田の展開が遅く、内田のフォローからの攻撃のみ。左サイド偏重ではありますが、次々のチャンスを作りますが、城の最後の一発がどうしても決まらず、0-0で終了。マシューのいつもの「俺がやる」といった強引な突破もなく、冷静に増田、横山、城にボールを供給する冷静な判断が目立ちました。
前半のDFはフィードの際のパスミスをとられることが多かったですが、何とか防いでいます。

後半早々に大久保を投入するかと思いましたが、リティは現況の流れを重視し、残り10分までいじりませんでした。
しかし、今日の横浜は攻めても攻めてもラスト一発が枠に行きません。
そのまま0-0で終わるかと思われたロスタイム、相手FKをヘッドで決められ、0-1の敗戦。

今日は前線の責任ですね。フル出場は辛いだろうに左でがんばった横山を除いて、増田、城、北村の3人はもう少し、DFのがんばりを勝ちに結びつける動きをしてほしかったです。

ゲーム自体は第1クールの新潟戦に勝るとも劣らないしまったゲームでした。だけに勝ち点3に結びつかなかったのが残念。
さてあと4試合。最後まであきらめずに戦ってほしいです。