親善試合 日本vsカメルーン@ビッグアイ

飽きもせずアレックスを使い続けるジーコ。ファーストトラップをひたすらミスり続けた柳沢、ポストプレーヤーとしてはサイドに流れすぎ、チャンスメーカー化していた高原。またしても走ってただけの大久保。こうも状況を打破できない中でも交替選手はいつものメンツ。
田中達也、久保などの不在を嘆いてしまいます。
アレックスに至っては、今日も90分中85分は消えていて、たまに出てきたらパス出しに徹するという、相変わらず自分の能力と求められる仕事を勘違いしまくり。
ジーコのインタビュー(サカダイ)によればアレックスは「代表では」アツよりも長くプレーしているからアレックスの方が「ソツなくプレーしている(!)」。それにアレックスにはもっと経験を積ませる必要がある、とまるっきり矛盾しまくり。
下手に言い訳するより、アレックスは俺が気に入ってるからつかうんだ、っていってくれれば首にする理由にもなるんだけど。
逆サイドの山田も一向に上がらないアレックスを見て、上がってはサイドを破られまくる。
中盤の底もイナ、小野は相変わらずの連携の悪さ。

藤田が良かっただけに、彼に代えてヤットが出てくるまで底が落ち着かなかったのは残念。
昨日の「ジーコジャパン集大成」とやらで見えてきた、ホントのベストメンバーは
GK 楢崎、DF 三浦、中澤、坪井、山田(加地)、DH遠藤、稲本、右中田、中小野(中村)、左藤田、FW高原

1トップだとどうしても高原ですが、2トップにこだわるなら、藤田に代えて田中。
どっちにしろジーコが監督である限り未来は限りなく暗いとしか言いようがないんですが。